bit

「読める」と「読めない」をつなぐ。点字新聞でできた封筒

「読める」と「読めない」をつなぐ。点字新聞でできた封筒
おしゃれなグラフィックが印象的な『look with your hand』。新色の緑と赤を加えた全3色。
       
点字新聞を見たことがありますか? 私は先日手にする機会があったのだが、その存在の美しさに驚かされた。まず、見た目は真っ白。紙は張りがあり、普通の新聞とは違い、紙袋に使われているものと同じくらい丈夫に見える。その上に小さな凸凹が順不同に整列し、紙を埋めつくしている。当然、順不同ではなく意味のある文字列だし、点字なのだから白は当たり前なのかもしれない。でも、視覚障害の方にとって重要な情報源となるその紙は、私にとってどこか不思議な存在で、読めないからこそ、特別な価値があるように思えた。

毎週発行されるこの点字新聞、捨ててしまうのはもったいない。そんな気持ちとデザイン、そして視覚障害者の手仕事が重なり合って生まれたのが、『look with your hand』という封筒。点字新聞をリユースし、盲ろうの障害者(視覚と聴覚に障害のある方)の手作業によって形作られた封筒の上には、英語や数字によるカラフルなタイポグラフィーが散りばめられている。点字新聞のリユースとは知らなくとも、雑貨屋で手を伸ばしてしまいそうな、おしゃれなデザインだ。

実はこのタイポグラフィーには、おしゃれなだけじゃない特別な物語がある。描かれている文字は、盲ろうの障害者のみなさんの言葉を英訳したものなのだ。スイス人グラフィックデザイナーso+baが横浜市にある地域作業所「わくわくわーく」を訪問したとき、障害者のみなさんにこんな質問を投げかけた。

あわせて読みたい

コネタの記事をもっと見る

トピックス

今日の主要ニュース 国内の主要ニュース 海外の主要ニュース 芸能の主要ニュース スポーツの主要ニュース トレンドの主要ニュース おもしろの主要ニュース コラムの主要ニュース 特集・インタビューの主要ニュース

コネタニュースアクセスランキング

コネタランキングをもっと見る

コメントランキング

コメントランキングをもっと見る
2011年7月26日のコネタ記事

キーワード一覧

コネタとは?

B級グルメやネットで話題のネタを徹底リサーチ! 流行トレンドをおもしろい視点と大きな写真で毎日お届け。

その他のオリジナルニュース

通知(Web Push)について

Web Pushは、エキサイトニュースを開いていない状態でも、事件事故などの速報ニュースや読まれている芸能トピックなど、関心の高い話題をお届けする機能です。 登録方法や通知を解除する方法はこちら。