bit

水洗いできて、丸めて持ち運べるキーボード

仕事柄、家にいるときはパソコンをONにしっぱなし。それから一日の生活が始まるといっても過言ではない。
要するに、使用頻度がハンパないのだ。だからこそ、キーボードの汚れもハンパない。もう、誰もが思っているのではないか? 「コレ、丸洗いできたらいいのになぁ……」。

できるんです! サンワサプライ株式会社から発売されている“シリコンキーボード”は、思いっきり水に流すことができる。

これは、もちろんシリコン製。ケーブル・コネクタ部分以外は防水仕様になっているので、飲み物などをこぼしても簡単に水洗いができるし、故障の不安もない。
またアルコールでの消毒も可能なので、いつも衛生的に保つことができる。病院や公共施設、汚れやすい工場等での使用にもオススメだ。

そこで、野暮な質問だが同社に伺ってみた。このようなキーボードを開発したきっかけは?
「パソコン作業は、何かを飲みながら……という方が多いと思います。しかし、飲み物がキーボードの中に入り込んで壊れてしまったら大変ですよね。そこで、この“シリコンキーボード”を開発いたしました」(同社・担当者)
キーボード全体がシリコンでできているので、手触りはゴムのような感触だという。

そして、もう一つの利点も。
「お客様から当社に様々なご要望をいただくのですが、『持ち運びしやすいキーボードが欲しい』という声が多かったんです」(担当者)
何度も言うが、このキーボードはシリコン製。だからこそ伸縮性がある。丸められるし、折り畳むこともできる。要するに、コンパクトに収納・持ち運びができるのだ。
編集部おすすめ

あわせて読みたい

コネタの記事をもっと見る

トピックス

今日の主要ニュース 国内の主要ニュース 海外の主要ニュース 芸能の主要ニュース スポーツの主要ニュース トレンドの主要ニュース おもしろの主要ニュース コラムの主要ニュース 特集・インタビューの主要ニュース

ピックアップ

もっと読む

コネタニュースランキング

コネタランキングをもっと見る
お買いものリンク