bit

節電に対応した、“涼しくなるシャツ”

節電に対応した、“涼しくなるシャツ”
今年の夏だから、販売が再開された。
以前、“着るだけで温かくなるワイシャツ”を紹介したことがある。だが、今は夏だ。暑い! 
そこで、今回はコレ。涼感素材「アイスタッチ」を使用した『アイスタッチ ワイシャツ』が、7月15日よりミズノから発売されているという。

ちなみに、この「アイスタッチ」とはミズノとクラレ社が共同で開発した独自の素材。よって当然、ミズノから販売されているアイテムのみで採用されている。
では、どんな素材なのか? 特性としては“クーリング性”と“吸汗速乾性”の2つが挙げられる。
“クーリング性”とは「熱伝導率が高いので気化熱を奪いやすく、着用時に清涼感が得られる」という機能のこと。“吸汗速乾性”は「汗を素早く吸い上げて生地表面へ拡散するので、速乾性に優れている」という特性。簡単に言うと、“服の中をムアッとさせず、生地の外に熱を放出。しかもベタつかない”という特長を持っている。

しかし、同社が「アイスタッチ」を採用しているのは、主にゴルフウエアやアウトドアウエア、アンダーウエアなど。ワイシャツに関して言えば、2009年より販売を休止していた。
それが、今年の夏に販売を再開したのには理由がある。
「今夏の“節電ビズ”需要に対応するため、急遽、販売再開を決定しました」(同社・担当者)

例年は、ゴルフウエアやアンダーウエアを中心に、春夏物として「アイスタッチ」を採用した約30万点のアイテムを3月から展開している同社。しかし今年は、“節電ビズ”に対応するため、ワイシャツ以外にもポロシャツ、ネッククーラー、リストバンドなど、合計約3万点を追加で投入。実際、反響も上々のよう。

あわせて読みたい

  • 節電のため、ドクターフィッシュを使用する理容室

    節電のため、ドクターフィッシュを使用する理容室

  • 夏 寝具次第で節電できるって本当?

    夏 寝具次第で節電できるって本当?

  • 節電の一環に“涼感スイーツ”

    節電の一環に“涼感スイーツ”

  • コネタの記事をもっと見る 2011年7月29日のコネタ記事
    この記事にコメントする

    \ みんなに教えてあげよう! /

    トピックス

    今日の主要ニュース 国内の主要ニュース 海外の主要ニュース 芸能の主要ニュース スポーツの主要ニュース トレンドの主要ニュース おもしろの主要ニュース コラムの主要ニュース インタビューの主要ニュース

    コネタニュースアクセスランキング

    コネタランキングをもっと見る

    コメントランキング

    コメントランキングをもっと見る

    新着キーワード一覧

    コネタとは?

    B級グルメやネットで話題のネタを徹底リサーチ! 流行トレンドをおもしろい視点と大きな写真で毎日お届け。

    その他のオリジナルニュース