bit

美人時計に登場 城崎温泉の浴衣美人

       
“美人”の素人モデルによる時計サイトをご存じだろうか。株式会社美人時計が運営する、人気のウェブコンテンツである。このサイトに、7月15日から8月14日の1カ月の間、17時00分から17時59分までの1時間に出てくるすべての画像が、城崎(きのさき)温泉で撮影された浴衣美人が登場する。彼女たちの手には時刻を手書きしたボード。さわやかな笑顔が印象的だ。

城崎温泉がある兵庫県豊岡市。「知られなければ、存在しないことと同じ」との中貝宗治市長の掛け声のもと、豊岡市役所は情報戦略係を設置し、市をあげて情報発信に取り組んでいる。そんな中、月に1,400万ほどが訪問する人気サイト、「美人時計」を知り、タイアップを実現。その結果、たちまち城崎温泉観光協会公式ホームページのアクセス数が増え、温泉旅館側も一段と盛り上がりを見せている。

新しい情報を常に発信し、街を盛り上げてゆこうという住民の力。じつは今になって始まったことではない。なんと城崎温泉は、復興を遂げた土地なのである。

さかのぼること大正14(1925)年5月23日。城崎温泉は、北但(ほくたん)大震災で壊滅的な被害を受けた。しかし城崎の人々は立ちあがる。復興のコンセプトは“元に戻す”というもの。城崎の人々は、城崎温泉の宝物は、木造3階建て旅館が立ち並ぶ和風の情緒だとして、昔ながらの木造3階建ての街並みを取り戻したのだった。そして今も、この街並みが残る風情のある温泉地。訪れる人は浴衣を着て、下駄を履き、街をそぞろ歩き、7つの「外湯めぐり」を楽しむ……それが城崎温泉の風景となっている。

あわせて読みたい

コネタの記事をもっと見る

トピックス

今日の主要ニュース 国内の主要ニュース 海外の主要ニュース 芸能の主要ニュース スポーツの主要ニュース トレンドの主要ニュース おもしろの主要ニュース コラムの主要ニュース 特集・インタビューの主要ニュース

もっと読む

おもしろニュース

おもしろランキングをもっと見る

コメントランキング

コメントランキングをもっと見る
2011年8月6日のコネタ記事

キーワード一覧

コネタとは?

B級グルメやネットで話題のネタを徹底リサーチ! 流行トレンドをおもしろい視点と大きな写真で毎日お届け。

その他のオリジナルニュース

通知(Web Push)について

Web Pushは、エキサイトニュースを開いていない状態でも、事件事故などの速報ニュースや読まれている芸能トピックなど、関心の高い話題をお届けする機能です。 登録方法や通知を解除する方法はこちら。