review

謎が解けるなら無料、解けなきゃ有料! 話題の恐怖脱出ゲー『監獄脱出少女Lie』!

「助けて下さい! ここから出して下さい!」
やべぇ、これ、やべぇ。なんつー臨場感、没入感。おれ、彼女を助けられるかな……。
 
脱出ゲームってのがある。知ってる? ケータイやWEB上で人気になったゲームのジャンル。
WEB上で無料で遊べるものもたくさんあって、クリムゾンルームESCRAFT、トイレから脱出するRestRoomなどなど。「脱出ゲーム」で検索してみるとウヒョウヒョ言うぐらい出てくる。
ミニチュア感あふれる密室をあちこちクリックして、謎を解いていく楽しさ。
その脱出ゲームに、容赦ない臨場感をプラスさせたのが『監獄脱出少女Lie』だ。
ミニチュア感じゃなく臨場感を出すための設定が秀逸で神業で絶妙。

廃墟。部屋から声が漏れてくる。ドアを開けると、室内にディスプレイ。監視カメラの映像が映っている。少女が、いる……。
「誰!?」
映像の中の少女が振り向く。
「助けて下さい! ここから出して下さい!」
誘拐した男もここにいる、その男はさっきの地震で倒れて今は気を失っている、部屋の出口も崩れてしまった。と言う。
あなたはカメラ越しに彼女に指示を出して、少女を救い出さなければならないのだが……。
監視映像のディスプレイを観ている設定と、プレイヤー自身がディスプレイを観ているという状況の一致。これによって、迫真性が増した。
しかも、iPhone版では、少女のセリフはフルボイス。喋る。
画面の中の気になる部分をタッチすると、少女がそこへ移動して、調べたり探したりする。調べた結果を喋る。

あわせて読みたい

レビューの記事をもっと見る

トピックス

今日の主要ニュース 国内の主要ニュース 海外の主要ニュース 芸能の主要ニュース スポーツの主要ニュース トレンドの主要ニュース おもしろの主要ニュース コラムの主要ニュース 特集・インタビューの主要ニュース

もっと読む

トレンドニュース

トレンドランキングをもっと見る

コメントランキング

コメントランキングをもっと見る
2011年8月9日のレビュー記事

キーワード一覧

エキサイトレビューとは?

エキレビ!では人気のドラマやテレビアニメ、話題の書籍を人気ライターがレビュー、解説! 人気ドラマのあらすじや、話題の書籍が支持される理由の考察、国民的アニメに隠された謎の解明など話題の作品の裏話を紹介。エキサイトニュースは、最新ニュースをすばやくお届け。

その他のオリジナルニュース

通知(Web Push)について

Web Pushは、エキサイトニュースを開いていない状態でも、事件事故などの速報ニュースや読まれている芸能トピックなど、関心の高い話題をお届けする機能です。 登録方法や通知を解除する方法はこちら。