bit

ツイッターを新聞記事にして読むことができる

2年前に始めたツイッターに、最近はますますハマっている。寝てたり仕事だったりでチェックできなかった時間帯のタイムラインは、さかのぼって見返すのが日課。我ながら依存してると思う。
ただ、この日課が面倒臭いんだ……。もっとパッと見れて、パッと情報を入手できたら最高なのに!

そんな時に入手した、このニュース。ピクセルズ株式会社では、8月末より「My日刊新聞」を開始する予定とのこと。
これは、ツイッターのツイートを新聞記事のように変換することができるサービス。日刊だけに24時間に一回、ツイートを新聞の体裁にしてまとめてくれるらしいのだ。

そこで、このようなサービスを始めるきっかけを同社に伺ってみた。
「以前より、『流れて行ってしまう大量の情報を、何かに留めておければいいのに……』と思っていました。その後、当社のエンジニアが開発した“ウェブページを手動で簡単に作るシステム”を有効活用する方法を模索していた中で、『タイムラインを新聞の形にして留めておくのはどうか?』と思いついたんです」(同社・石津さん)
確かにツイッターは一つの情報ツールでもある。新聞の形で読むのは合っているかもしれない。

あとツイッターで厄介なのが、要らない情報が多過ぎるということ。……って、こちらからフォローしておいて何だけども。
そういう悩みにも、このサービスは対応してくれる。キーワード検索、ハッシュタグ、リストなどにより、大事な情報だけで紙面を構成することが可能なのだ。

あわせて読みたい

コネタの記事をもっと見る

トピックス

今日の主要ニュース 国内の主要ニュース 海外の主要ニュース 芸能の主要ニュース スポーツの主要ニュース トレンドの主要ニュース おもしろの主要ニュース コラムの主要ニュース 特集・インタビューの主要ニュース

もっと読む

おもしろニュースランキング

おもしろランキングをもっと見る

コメントランキング

コメントランキングをもっと見る
2011年8月22日のコネタ記事

キーワード一覧

コネタとは?

B級グルメやネットで話題のネタを徹底リサーチ! 流行トレンドをおもしろい視点と大きな写真で毎日お届け。

その他のオリジナルニュース

通知(Web Push)について

Web Pushは、エキサイトニュースを開いていない状態でも、事件事故などの速報ニュースや読まれている芸能トピックなど、関心の高い話題をお届けする機能です。 登録方法や通知を解除する方法はこちら。