review

純粋にサッカーが好きだから国民栄誉賞に! なでしこリーグを観てきたよ

純粋にサッカーが好きだから国民栄誉賞に! なでしこリーグを観てきたよ
なでしこリーグオフィサルガイドブック(¥1000)。各試合会場で販売中。なでしこリーグオフィシャルサイトからも購入できます。
祝!国民栄誉賞受賞。
テレビで選手を見ない日はなく、澤穂希選手佐々木監督の本がamazonでも一時売切れ。本日開催の復興チャリティーマッチはゴールデンでもON AIR!とまだまだ冷めそうにもない「なでしこ」フィーバー。実際そのフィーバーがどんなものか、なでしこリーグに行って確かめてきました。

今回行ってみたのは千葉県の市原臨海競技場で行われた「ジェフユナイテッド市原・千葉レディース v.s. 日テレ・ベレーザ」。ちなみにこの前日に新潟で行われた「アルビレックス新潟レディース v.s. INAC 神戸レオネッサ」が2万人を超える観客だったのに比べ、この日の観客は2267人。あれ?意外に少ないね、と思われるかもしれませんが、これでも前回開催時の362人と比べるとなんと8倍! 「給料少なくてー」とか「経営が苦しくてー」とかの話題を散々テレビでやっていたので、この人出はさぞかしホクホクだろうと思いきや、リーグ戦のほとんどが観戦無料って知ってました? なんでもチケットを印刷したり人件費の方が高くついてしまうんだとか。もちろん有料の試合もありますし、今の人気が続けば今後どうなるかわかりませんが、試しに見てみたい!という人にはありがたいですよね。
なでしこリーグの魅力のひとつはこの敷居の低さ。無料で、世界一(&国民栄誉賞)の選手のプレーが見れるんですからこれはどんどん利用したいもの。実際この日のスタジアムもピクニック的な親子連れがちらほら。小学生の女の子がお弁当をほおばりながら「ねーパパー、どっちが日本でどっちがアメリカー?」なんて聞いてるのも微笑ましいです。また、この「無料自由席」だからこそ是非試していただきたいのがいろんな角度からサッカーを見てみること。前半、後半で座席を変えてみるもよし、サポーター席で応援するもよし。コーナーキックなんか近くで見るとボールの曲がり具合がはっきりわかってビックリ! よくも悪くもプレースピードがゆっくりで展開がわかりやすく、Jリーグとは違って点の取り合いになりやすいため、サッカー見るの初めて。なんて人にこそ「なでしこリーグ」は向いていると思います。(あ、でもちょこまか動きすぎて他の観客の迷惑にならないようにご注意を。ゴミもちゃんと携帯してくださいね)

あわせて読みたい

レビューの記事をもっと見る

トピックス

今日の主要ニュース 国内の主要ニュース 海外の主要ニュース 芸能の主要ニュース スポーツの主要ニュース トレンドの主要ニュース おもしろの主要ニュース コラムの主要ニュース 特集・インタビューの主要ニュース

レビューニュースアクセスランキング

レビューランキングをもっと見る

コメントランキング

コメントランキングをもっと見る
2011年8月19日のレビュー記事

キーワード一覧

エキサイトレビューとは?

エキレビ!では人気のドラマやテレビアニメ、話題の書籍を人気ライターがレビュー、解説! 人気ドラマのあらすじや、話題の書籍が支持される理由の考察、国民的アニメに隠された謎の解明など話題の作品の裏話を紹介。

その他のオリジナルニュース

通知(Web Push)について

Web Pushは、エキサイトニュースを開いていない状態でも、事件事故などの速報ニュースや読まれている芸能トピックなど、関心の高い話題をお届けする機能です。 登録方法や通知を解除する方法はこちら。