bit

晴れの日の移動中に、充電してくれるバックパック

晴れの日の移動中に、充電してくれるバックパック
バッグから充電する。
今年になってから、「いざという時」という言葉が頭から離れない。いざという時、当たり前に手に入ると思っていたものは、実は当たり前に手に入らないかもしれないのだ。この事実に、私は遅ればせながらようやく気付いた。
特に気になってるのは、電気の問題。携帯電話にしろ、iPadにしろ、ノートパソコンにしろ、いざという時に充電できなくなったとしたら……。

そんな事態にならないよう、このアイテムに注目してみたい。オーディオキューブズ株式会社から販売されている『コンバーターソーラーバックパック』は、ソーラー発電するバッグ。

今まで、ソーラー充電の腕時計などは聞いたことがあった。しかし、このバッグは背面にそのままソーラーパネルを二枚装着している。そこで発電したパワーは、携帯電話やiPod、デジタルカメラ等に使用できるのだ。

これが6月25日の発売以来、予想外の好調な売れ行きを見せているらしい。
人気の理由について、同社はこう考える。
「やはり、震災の影響だと思います。皆さん、ポータブル機器の充電の必要性を痛感していらっしゃるようです」(同社・担当者)

充電方法は、このバッグを背負って歩くだけ。すると、USBや各種アダプタによって電気がいつの間にか供給されている。
最大で3000ミリアンペア(携帯電話のバッテリー約3~4台分)までの発電が可能なのだが、ソーラーパネルなので直射日光の下でもフル充電に約7~8時間かかる。
「ただ、ソーラーパネルには蓄電器が内蔵されているので、USBで充電してから外出するという使い方も可能です」(担当者)

あわせて読みたい

  • 太陽電池式! ゴミをコンパクトにしてくれるエコなゴミ箱

    太陽電池式! ゴミをコンパクトにしてくれるエコなゴミ箱

  • my電動自転車をソーラー充電できる駐輪場

    my電動自転車をソーラー充電できる駐輪場

  • ソーラーフォン、どれだけの充電でどれだけもつの?

    ソーラーフォン、どれだけの充電でどれだけもつの?

  • コネタの記事をもっと見る 2011年9月5日のコネタ記事
    この記事にコメントする

    \ みんなに教えてあげよう! /

    トピックス

    今日の主要ニュース 国内の主要ニュース 海外の主要ニュース 芸能の主要ニュース スポーツの主要ニュース トレンドの主要ニュース おもしろの主要ニュース コラムの主要ニュース 特集・インタビューの主要ニュース

    コネタニュースアクセスランキング

    コネタランキングをもっと見る

    コメントランキング

    コメントランキングをもっと見る

    新着キーワード一覧

    コネタとは?

    B級グルメやネットで話題のネタを徹底リサーチ! 流行トレンドをおもしろい視点と大きな写真で毎日お届け。

    その他のオリジナルニュース

    通知(Web Push)について

    Web Pushは、エキサイトニュースを開いていない状態でも、事件事故などの速報ニュースや読まれている芸能トピックなど、関心の高い話題をお届けする機能です。 登録方法や通知を解除する方法はこちら