bit

カメラを持ち歩くときは風呂敷で!?

       
みなさん、愛用のカメラでパャシャパャ撮っていますか?
ところで、カメラは何に入れて持ち歩くことが多いだろう。専用のカメラバッグや普通のリュックサックに詰め込んでいる人も多いようだが、今回はあえてもっと斬新なものに入れてはどうかと提案したい。それは、「風呂敷」だ。

ご存知のように風呂敷は一枚の四角い布である。そこから、カメラを包んで持ち運ぶ製品『カメララップ』を開発したのが、カメラ関連機材会社のハクバだ。材質はナイロン、ポリエステルで、表面は撥水処理加工を施す。カメラを包んで最後は角に付いたゴムひもで止めるというシンプルな仕様だ。

しかし、どうしてこのようなアイテムをあえてつくったのか。ハクバさんに聞いてみた。
「カメラユーザーさんの中で、カメラバッグを使用せず機材をタオルなどに包んで持ち歩いている人が意外と多いのです」
あまり人に自慢してカッコイイことではないが、とても安上がりで簡単なカメラ保護のやり方。筆者も昔、やったことあります。

「一眼レフカメラだけではなく、マイクロフォーサーズ規格の一眼など、カメラ機材の大きさが多様化しているので、汎用性の高い用品が重要になってきているという背景もあります」
確かに、一眼系カメラの大きさ、形は昔に比べて格段に種類が増えた。なので、従来のケースで何種類ものカメラを収納するのが難しくなっているのだ。
「当社商品『カメラざ・ぶとん』を発売した際に、『レンズを巻いたり、バッグ内を仕切るだけではなく、包めるような薄いタイプのものが欲しい』というユーザーの要望もありました。以上のようないろいろな要因が重なり、開発・発売しました」

あわせて読みたい

コネタの記事をもっと見る

トピックス

今日の主要ニュース 国内の主要ニュース 海外の主要ニュース 芸能の主要ニュース スポーツの主要ニュース トレンドの主要ニュース おもしろの主要ニュース コラムの主要ニュース 特集・インタビューの主要ニュース

おもしろニュース

おもしろランキングをもっと見る

コメントランキング

コメントランキングをもっと見る
2011年9月8日のコネタ記事

キーワード一覧

コネタとは?

B級グルメやネットで話題のネタを徹底リサーチ! 流行トレンドをおもしろい視点と大きな写真で毎日お届け。

その他のオリジナルニュース

通知(Web Push)について

Web Pushは、エキサイトニュースを開いていない状態でも、事件事故などの速報ニュースや読まれている芸能トピックなど、関心の高い話題をお届けする機能です。 登録方法や通知を解除する方法はこちら。