bit

卵、サラダ油……身近な食品の「新? 常識」

卵、サラダ油……身近な食品の「新? 常識」
卵の保存方法は、とがったほうを下に。
近年、「野菜のアクは、ポリフェノールなどの栄養分を多く含んでいるから、とらなくて良い」などと料理番組などでたびたび耳にするようになった。
「見た目的にはアクはとったほうが良いけど、味は変わらない」とか「程度や種類による」なんて人もいる。「とらなくても良い」と言われても、習慣で、ついとってしまうけど……。
フリーランスで活躍中の管理栄養士・泊真希子さんから、こんな意外な話を聞いた。

「調理に使うサラダ油ですが、最近の体に良いといわれるタイプの油は特に酸化しやすく、酸化した油を摂取することで老化してしまいます」

実は、開封したサラダ油(オリーブオイルなども含む)は酸化を防ぐために、冷蔵庫で保管することが望ましいのだとか。でも、ほとんどの人が常温保存しているのでは!?
「これはあまり知れ渡っておらず、常温で保管している人が多いようですが、常温で保管することで、酸化を促し、酸化した油の摂取で知らず知らずのうちに老化が進行してしまっているかと思います」

さらに驚きだったのは、「トマトときゅうりの食べあわせが悪い」という話!
「最近いわれるようになったことですが、サラダって、トマトときゅうりが一緒に出てくることが結構ありますよね。トマトに含まれるビタミンCを、きゅうりに含まれるアスコルビナーゼが壊す作用があるそうです。でも、いまさらトマトときゅうりを別に食べる習慣は、つけにくいなぁ……と思ってます」

逆に、意外と扱いがラクなのが、卵だそう。

あわせて読みたい

  • 真夏のお弁当、何がOKで何がNG?

    真夏のお弁当、何がOKで何がNG?

  • カレーが余ったときの保存方法、どうしてる?

    カレーが余ったときの保存方法、どうしてる?

  • コネタの記事をもっと見る 2011年9月13日のコネタ記事
    この記事にコメントする

    \ みんなに教えてあげよう! /

    トピックス

    今日の主要ニュース 国内の主要ニュース 海外の主要ニュース 芸能の主要ニュース スポーツの主要ニュース トレンドの主要ニュース おもしろの主要ニュース コラムの主要ニュース 特集・インタビューの主要ニュース

    コネタニュースアクセスランキング

    コネタランキングをもっと見る

    コメントランキング

    コメントランキングをもっと見る

    新着キーワード一覧

    コネタとは?

    B級グルメやネットで話題のネタを徹底リサーチ! 流行トレンドをおもしろい視点と大きな写真で毎日お届け。

    その他のオリジナルニュース

    通知(Web Push)について

    Web Pushは、エキサイトニュースを開いていない状態でも、事件事故などの速報ニュースや読まれている芸能トピックなど、関心の高い話題をお届けする機能です。 登録方法や通知を解除する方法はこちら