review

「スクール☆ウォーズ」ファン集合! ラグビー日本代表が明日、世界王者のニュージーランドと激突!

「スクール☆ウォーズ」ファン集合! ラグビー日本代表が明日、世界王者のニュージーランドと激突!
胸の桜のエンブレムから、海外ではブレイブブロッサムズと呼ばれる日本代表のユニホーム。<br />その名の通り、勇敢な戦いを期待したい。
学生のとき「24時間耐久・スクール☆ウォーズ鑑賞会」という馬鹿げた企画をしたことがある。文字通り、丸一日ぶっ通しで『スクール☆ウォーズ』全26話を鑑賞しようというもの。そんなバカなことをやっていたからか、周りからよく「ラグビーってルールがわからないけど何が面白いの?」と言われてきた。確かにラグビーのルールはちょっと難しい。でも大丈夫!ルールがわからなくても楽しめるのがラグビーだから。15人対15人という球技でもっとも人数を要するスポーツであり、それだけ人数が集まれば『スクール☆ウォーズ』のイソップや大木大助じゃないが、人間味あふれるキャラクターがたくさん見つかるのがラグビーの何よりの魅力なのだ。
今、ニュージーランドではラグビーのW杯が開かれ、日本代表も戦っている。なでしこJAPANがW杯を勝ち上がったことで一気に世間の注目を集めたように、ラグビーもいつお茶の間の話題になるかわからない。さらには2019年にはここ日本でラグビーW杯が開催される。私たちにはホスト国としての責任が生じてくるのだ。ラグビーのルールは分からないまでも、ラグビーに興味を持ち、選手をリスペクトすることができるように、この夏出版された2冊の本からラグビーの魅力に迫ってみたい。


日本代表を支える熱い男たち

ラグビーにはサッカーや五輪とは異なる独特な代表規定があり、今回の日本代表メンバー30人のうち、外国出身選手(日本国籍取得5選手を含む)が過去最多の10人選出されている。一部ではこのことに「日本代表?」といぶかしむ人がいるが、だからこそ選ばれた日本人選手には個性的な面々が多い。選手の個性やキャラクターを知れば、観戦ももっと楽しくなる。そこでオススメしたい本が

あわせて読みたい

レビューの記事をもっと見る

トピックス

今日の主要ニュース 国内の主要ニュース 海外の主要ニュース 芸能の主要ニュース スポーツの主要ニュース トレンドの主要ニュース おもしろの主要ニュース コラムの主要ニュース 特集・インタビューの主要ニュース

次に読みたい関連記事「エンタメ」のニュース

次に読みたい関連記事「エンタメ」のニュースをもっと見る

レビューニュースアクセスランキング

レビューランキングをもっと見る

コメントランキング

コメントランキングをもっと見る
2011年9月15日のレビュー記事

キーワード一覧

エキサイトレビューとは?

エキレビ!では人気のドラマやテレビアニメ、話題の書籍を人気ライターがレビュー、解説! 人気ドラマのあらすじや、話題の書籍が支持される理由の考察、国民的アニメに隠された謎の解明など話題の作品の裏話を紹介。

その他のオリジナルニュース

通知(Web Push)について

Web Pushは、エキサイトニュースを開いていない状態でも、事件事故などの速報ニュースや読まれている芸能トピックなど、関心の高い話題をお届けする機能です。 登録方法や通知を解除する方法はこちら。