review

9.20台風の名古屋で「AKB48 24thシングル選抜 じゃんけん大会」レポ

       
AKB48の24枚目のシングル曲を歌うメンバーを決める「AKB48 24thシングル選抜 じゃんけん大会」がきのう(9月20日)、東京の日本武道館にて開催された。出場したのは、AKB48の正式メンバーに、各予選を勝ち抜いたAKBの研究生3名、姉妹グループである名古屋のSKE48と大阪のNMB48からそれぞれ5名を加えた総勢68名。

ファンの投票によって選抜メンバーを決める「AKB48選抜総選挙」(今年は6月9日に開催)の場合、実力や評判などからある程度は予想がついたのに対して、じゃんけんはさすがにどう転ぶかわからない。昨年の第1回では内田眞由美が優勝、それまでいちども選抜入りしたことがなく一般的にも知名度の低かった彼女が一夜にして時の人となったが、果たしてこれを予想できた人がどれだけいるだろう。開催に先立って発売された『AKB48じゃんけん大会公式ガイドブック2011』では、記者とのプレバトルの結果のほか、手相・四柱推命・姓名判断・西洋占星術・易とあらゆる占いを駆使して出場メンバー全員のデータが割り出されていたものの、かえってデータがあればあるほど予想がつかなくなってしまった。

さて、今回のじゃんけん大会の模様は、日本全国の映画館(その数じつに99カ所!)のほか、韓国、台湾、香港、シンガポール、タイとアジア各地域でも同時中継された。愛知在住のぼくは、名古屋駅近くのシネコンで観戦しようと先週チケットをとったのだけれども、あいにく当日の名古屋は台風15号の影響による大雨にみまわれる。河川の増水から一時は名古屋市内だけで100万人以上に避難勧告が出され、鉄道のダイヤも大幅に乱れた。ぼくがいつも自宅の最寄駅から名古屋まで出るのに使う路線も、一部区間で運転見合わせとなっていた。この事態に一瞬はあきらめかけたものの、どうやらJRでなら行けるらしいとわかり、思い切って出かけることにする。JRのほうも電車は大幅に遅れていたが、どうにか18時すぎに名古屋駅までたどり着く。駅構内で足止めを食った人たちの波をかきわけ、やっと劇場に飛び込んだのはすでに開演から20分ほどすぎた頃だった。

あわせて読みたい

レビューの記事をもっと見る

トピックス

今日の主要ニュース 国内の主要ニュース 海外の主要ニュース 芸能の主要ニュース スポーツの主要ニュース トレンドの主要ニュース おもしろの主要ニュース コラムの主要ニュース 特集・インタビューの主要ニュース

もっと読む

トレンドニュース

トレンドランキングをもっと見る

コメントランキング

コメントランキングをもっと見る
2011年9月21日のレビュー記事

キーワード一覧

エキサイトレビューとは?

エキレビ!では人気のドラマやテレビアニメ、話題の書籍を人気ライターがレビュー、解説! 人気ドラマのあらすじや、話題の書籍が支持される理由の考察、国民的アニメに隠された謎の解明など話題の作品の裏話を紹介。エキサイトニュースは、最新ニュースをすばやくお届け。

その他のオリジナルニュース

通知(Web Push)について

Web Pushは、エキサイトニュースを開いていない状態でも、事件事故などの速報ニュースや読まれている芸能トピックなど、関心の高い話題をお届けする機能です。 登録方法や通知を解除する方法はこちら。