bit

電子書籍化で大化け! 気になる本はアノ分野

電子書籍化で大化け! 気になる本はアノ分野
やっぱり気になる内容です。
先日、電子書籍化されてヒットした本として、『ヤクザ的な人々に学ぶ 負け知らずのススメ』(太田出版)についてご紹介したが、同社においてもう1つ、電子書籍化で大化けした本があるという。

タイトルは、『ぼくらはみんなハゲている』(藤田慎一)。
やっぱりみんな気になる、ハゲの話題。そもそもの書籍は、2005年9月。企画当初の狙いはどんなものだったのだろうか。担当者に聞いた。

「フジテレビで放映された同名ドキュメンタリー番組がものすごく真剣、かつ面白い内容だったので、すぐに番組ディレクターに声をかけて書籍化しました。日本では4人に1人が薄毛に悩んでいる、という統計データがあり、『これは身近な問題として読んでくれる人が何百万人もいるのでは…!?』と期待したのですが……」

ドキュメンタリー本としての評価は高く、新聞や雑誌で書評も結構出たものの、売り上げの面では当時は初版の五千五百部止まりだったという。
「完全に予想外だったのは、女性からの反響が男性より明らかに多かったことです。ハゲというより、毛髪問題から『老い・美容』を扱った本として読まれていたようです」
それが、今年6月末の電子書籍化によって、1万ダウンロードと、急激に売り上げを伸ばした。
「弊社のアプリで1万ダウンロードを越した初めてのケースで、驚かされました。アプリ版を期間限定価格で85円にしたとき(本来は350円)、すでに品切れになっていた紙書籍版のユーズド価格が、本来1500円なのに、突如4000円近くまで高騰しました。デフレ化とプレミア化の同時発生ともいえ、出版社としても大変興味深いケースでした」

あわせて読みたい

  • もしも波平がホントに美容院に来たら?

    もしも波平がホントに美容院に来たら?

  • 「ハゲかけてる」って、どんな状態のこと?

    「ハゲかけてる」って、どんな状態のこと?

  • コネタの記事をもっと見る 2011年9月29日のコネタ記事
    この記事にコメントする

    \ みんなに教えてあげよう! /

    トピックス

    今日の主要ニュース 国内の主要ニュース 海外の主要ニュース 芸能の主要ニュース スポーツの主要ニュース トレンドの主要ニュース おもしろの主要ニュース コラムの主要ニュース 特集・インタビューの主要ニュース

    コネタニュースアクセスランキング

    コネタランキングをもっと見る

    コメントランキング

    コメントランキングをもっと見る

    新着キーワード一覧

    コネタとは?

    B級グルメやネットで話題のネタを徹底リサーチ! 流行トレンドをおもしろい視点と大きな写真で毎日お届け。

    その他のオリジナルニュース

    通知(Web Push)について

    Web Pushは、エキサイトニュースを開いていない状態でも、事件事故などの速報ニュースや読まれている芸能トピックなど、関心の高い話題をお届けする機能です。 登録方法や通知を解除する方法はこちら