review

左利きでも自由自在。キネクトだから足も使ってキック〈「ライズ オブ ナイトメア」インタビュー後編〉

       
前編はコチラ

9月8日に発売されたキネクト専用のホラーアドベンチャー『ライズ オブ ナイトメア』。前編で聞いた、ゲームとプレイヤーの間に信頼関係を築いて臨場感を生み出す方法を一から作り上げていく方法から、今回は作品の基調になっているホラーと、個人的にも楽しみにしていた武器を使ったアクションについて聞いています。

――そうして苦労して作り上げた臨場感を、血のたまった便器や死体の内臓に腕を突っ込んで鍵を探させるとか、ためらうようなことに使うのがすごく意地悪でいいですよね。

伊藤 発想がえぐいほうに寄ってますよね。ホラーもいろいろあると思うんですけど、『ライズ オブ ナイトメア』はけっこうネチッとした方だと思います。

――確かにバーンと驚かされるというよりは、じわじわ怖がらされるほうが多いですね。エルンストっていう目が見えないけどすごく強いモンスターが出てくるじゃないですか。居場所がバレると一発で殺されるから、近くにいたらじっとしていないといけない。動きを検知するんじゃなくて、逆に動いてないか見張るためにキネクト使ってるのがすごいなと。

伊藤 コントローラーだったら持ってないときがゼロなんだけど、キネクトだったら自分を消してゼロにはできないですからね。そこも大きな違いだと思います。

――頭をかいただけで検知されて殺されそうになったりして。

伊藤 きっと死ぬんでしょうね。実際そういうときに頭かいたら。

――確かに……。特に気に入っているシーンはありますか?

あわせて読みたい

レビューの記事をもっと見る

トピックス

今日の主要ニュース 国内の主要ニュース 海外の主要ニュース 芸能の主要ニュース スポーツの主要ニュース トレンドの主要ニュース おもしろの主要ニュース コラムの主要ニュース 特集・インタビューの主要ニュース

もっと読む

トレンドニュース

トレンドランキングをもっと見る

コメントランキング

コメントランキングをもっと見る
2011年9月30日のレビュー記事

キーワード一覧

エキサイトレビューとは?

エキレビ!では人気のドラマやテレビアニメ、話題の書籍を人気ライターがレビュー、解説! 人気ドラマのあらすじや、話題の書籍が支持される理由の考察、国民的アニメに隠された謎の解明など話題の作品の裏話を紹介。エキサイトニュースは、最新ニュースをすばやくお届け。

その他のオリジナルニュース

通知(Web Push)について

Web Pushは、エキサイトニュースを開いていない状態でも、事件事故などの速報ニュースや読まれている芸能トピックなど、関心の高い話題をお届けする機能です。 登録方法や通知を解除する方法はこちら。