review

じゃまになったら首の骨折って殺して捨てよう。「Gears of War3」でレッツ処刑

じゃまになったら首の骨折って殺して捨てよう。「Gears of War3」でレッツ処刑
帰ってきたTPSの傑作ゲーム「Gears of War3」。物語性や演出もボリュームアップしているけれども、なんといってもこのゲームの楽しさは殺戮とゲーム性のバランスの良さ! さあみんなで処刑しよう!
人間ってねえ。
ファンタジーだと理解した瞬間から、残虐なものを楽しむことで心を解放するようにできているんじゃないですかね。いきなりぼくの持論ですよ。
だってさ、そりゃもう戦争とか殺人とか許されざる行為ですが、映画とかゲームだと分かったら「うわーひどーい!」と言いつつ、ニヤニヤ楽しむ心理が働いちゃうじゃんね。
眉をしかめる人がいるのもわかるので、CERO「Z」のラベルを貼って、言い訳として殺戮の相手がゾンビだったり宇宙人だったりするんですが、それはそれ、これはこれとしてウィークエンドは大量殺戮ですよ。

アクションシューティングゲームの傑作シリーズ「ギアーズオブウォー」の3作目が発売されました。
物語は1、2から完全に引き継いでおり、地下に住むローカスト達と地上に住む人類が惑星セラで戦う姿を描いています。
人間の間の友情や愛情、ローカスト達の考え方など非常に複雑で重たい設定になっており、物語は胸にグッとくる設定がてんこ盛りなんです。
アメコミ的な苦悩とヒーローイズムを詰め込み、それでいて映画のお約束(いわゆる「死亡フラグ」など)をわざと入れてベタベタな展開を見せるというエンタテイメント性も抜群。
だけどねだけどね。ギアーズオブウォーの最高の楽しさって、残虐ごっこをゲームにきちんと落とし込んでいるところだと思うのね。

「前作の1、2をやっていないけど大丈夫?」と悩んで買わないでいる人は多いと思います。これに関しては「大丈夫!」と言いますよ。

あわせて読みたい

レビューの記事をもっと見る

トピックス

今日の主要ニュース 国内の主要ニュース 海外の主要ニュース 芸能の主要ニュース スポーツの主要ニュース トレンドの主要ニュース おもしろの主要ニュース コラムの主要ニュース 特集・インタビューの主要ニュース

レビューニュースアクセスランキング

レビューランキングをもっと見る

コメントランキング

コメントランキングをもっと見る
2011年9月30日のレビュー記事

キーワード一覧

エキサイトレビューとは?

エキレビ!では人気のドラマやテレビアニメ、話題の書籍を人気ライターがレビュー、解説! 人気ドラマのあらすじや、話題の書籍が支持される理由の考察、国民的アニメに隠された謎の解明など話題の作品の裏話を紹介。

その他のオリジナルニュース

通知(Web Push)について

Web Pushは、エキサイトニュースを開いていない状態でも、事件事故などの速報ニュースや読まれている芸能トピックなど、関心の高い話題をお届けする機能です。 登録方法や通知を解除する方法はこちら。