review

プレゼンが上手になりたいあなたに『エバンジェリスト養成講座 究極のプレゼンハック100』

プレゼンが上手になりたいあなたに『エバンジェリスト養成講座 究極のプレゼンハック100』
『エバンジェリスト養成講座』西脇資哲/翔泳社<br />パラパラ漫画でゼスチャーまでわかる! IT業界ならずとも必読
「プレゼンがうまくなりたいなー」

こんな風に、漠然と感じているビジネスマンの方々、多いんじゃないでしょうか。

実際、その手のハウツー本って、たくさんありますよね。本書『エバンジェリスト養成講座 究極のプレゼンハック100』もカテゴリ的には、そうした一冊です。

でも、他の書籍が概念的すぎたり、パワーポイントの使い方指南だったりするのに対して、本書はもう一段高いレイヤーから、プレゼンのイロハを教えてくれます。

内容は▽プレゼンテーションとは▽対象の特定▽テーマ・シナリオ▽スライド作成・デモ作成▽当日までの準備▽本番▽その後の全7章。版元の翔泳社が過去3回に渡って開催した「ITエバンジェリスト養成講座」の内容をまとめたもので、内容も平易で読みやすく、忙しいビジネスマンにも最適でしょう。

著者の西脇資哲さんは、マイクロソフトのエバンジェリスト。同社製品のプレゼンテーションに勤しむ、バリバリの現役ビジネスマンです。そんな人が書いた指南書だから、パワーポイントの広告かと思っちゃいますよね。

でも内容は正反対で、スライドの作り方やツールの使いこなし方みたいな話は、ほとんど出てこない。かわりに「プレゼントはなんぞや」という話と、明日から使える細かいテクニックが100個、ぎゅぎゅっと詰まっています。汎用性が高くて実践的なんです。

もう一つ、IT業界でプレゼンというと、先日アップルを引退した、スティーブ・ジョブズという

あわせて読みたい

レビューの記事をもっと見る

トピックス

今日の主要ニュース 国内の主要ニュース 海外の主要ニュース 芸能の主要ニュース スポーツの主要ニュース トレンドの主要ニュース おもしろの主要ニュース コラムの主要ニュース 特集・インタビューの主要ニュース

レビューニュースアクセスランキング

レビューランキングをもっと見る

コメントランキング

コメントランキングをもっと見る
2011年10月3日のレビュー記事

キーワード一覧

エキサイトレビューとは?

エキレビ!では人気のドラマやテレビアニメ、話題の書籍を人気ライターがレビュー、解説! 人気ドラマのあらすじや、話題の書籍が支持される理由の考察、国民的アニメに隠された謎の解明など話題の作品の裏話を紹介。

その他のオリジナルニュース

通知(Web Push)について

Web Pushは、エキサイトニュースを開いていない状態でも、事件事故などの速報ニュースや読まれている芸能トピックなど、関心の高い話題をお届けする機能です。 登録方法や通知を解除する方法はこちら。