bit

イヌの五感を刺激する不思議なボール

イヌの五感を刺激する不思議なボール
イヌが咥えているのは『5センスボール』(仏TopZoo社製、sumainu販売)。イヌの五感を刺激する機能を備えたおもちゃ。
近くの広場ではいつもサッカーや野球をやっている子供や大人たちがいる。私はスポーツをしないのであくまで想像だが、もしかして飛んでいくボールを一生懸命追いかけるのが楽しいのかも。うちのイヌもボール遊びが大好きなので、ドッグフードを買いに行くついでに、おもしろそうなイヌ用のボールをいつも売り場で探している。さて、そんなわけで今回はイヌが喜んで飛びつきそうなユニークなイヌのボールを取り上げてみたい。

見た目がおしゃれで何かを秘めていそうなアイテム『5センスボール』(仏TopZoo社製、sumainu販売)。カラフルなデザイン、興味を持たせる鈴の音、ミントの香り、部分的に質感(凹凸など)の違うボール表面を備え、さらに一箇所穴が開いており、そこからオヤツを忍ばせることもできる。
「たくさんの色の組み合わせからできており、バリエーションがとっても豊富です。どのような配色のボールが届くかは開けてからのお楽しみとなります」(sumainu)

つまり、イヌの五感(視覚、聴覚、臭覚、触覚、味覚)を刺激するボールというわけ。また、天然ゴム70%使用で、こども用おもちゃの基準にも適合しているので、安心して遊ばせることができる。サイズは小型犬から中型犬用ののSサイズと、大型犬などに最適のビッグサイズの2種類。

実際使用してみた効果、評判はどうか。sumainuさんに聞いた。
「イヌによっていろいろです。たとえば、ボールの見た目や匂い、音に強く刺激されるイヌ、ボール表面の質感が気になって噛みつくイヌなど」

あわせて読みたい

  • 暗闇で光る!? 犬のおもちゃが必要なワケ

    暗闇で光る!? 犬のおもちゃが必要なワケ

  • 「犬舌」じゃなくて「猫舌」なのはなぜ?

    「犬舌」じゃなくて「猫舌」なのはなぜ?

  • 犬猫にとっての「13歳」って?

    犬猫にとっての「13歳」って?

  • コネタの記事をもっと見る 2011年10月8日のコネタ記事
    この記事にコメントする

    \ みんなに教えてあげよう! /

    トピックス

    今日の主要ニュース 国内の主要ニュース 海外の主要ニュース 芸能の主要ニュース スポーツの主要ニュース トレンドの主要ニュース おもしろの主要ニュース コラムの主要ニュース 特集・インタビューの主要ニュース

    コネタニュースアクセスランキング

    コネタランキングをもっと見る

    コメントランキング

    コメントランキングをもっと見る

    新着キーワード一覧

    コネタとは?

    B級グルメやネットで話題のネタを徹底リサーチ! 流行トレンドをおもしろい視点と大きな写真で毎日お届け。

    その他のオリジナルニュース

    通知(Web Push)について

    Web Pushは、エキサイトニュースを開いていない状態でも、事件事故などの速報ニュースや読まれている芸能トピックなど、関心の高い話題をお届けする機能です。 登録方法や通知を解除する方法はこちら