bit

「味覚」は成長する。そして、生活を豊かにする

「味覚」は成長する。そして、生活を豊かにする
「母子に味覚の違いはあるのか」をチェック中!
以前付き合っていた彼女が、よく料理をふるまってくれた。……しびれを切らしたのだろう。ハッキリと言われたことがある。
「何作っても美味しいって言うから、もう信用できないよね(笑)」
あまりにも図星。その時は、もはや情けない笑顔で返すことしかできなかった。実は、私も自覚していたのだ。我ながら、舌がショボい。例えば、名だたる名店に行ったとしても、その辺の居酒屋で食べても、同じように美味しく感じる味オンチっぷりで。

そんな私が、面白いセミナーに行ってきました。森永乳業が9月27日に開催したのは「母子味覚テスト結果発表セミナー」。
同社では、小学5~6年生の子供とその母親、52組104名を対象とした「味覚テスト」を8月に実施。このテストで「母子に味覚の違いはあるのか」、「母子の味覚の鋭敏さの差異にはどのような要因があるのか」等を調査したそうなのだ。そして、その結果を今回のセミナーで教えてくれるという。
これで、もしかしたら私のダメっぷりの要因がわかるかもしれない。それなりの意気込みを持ちつつ、このメディアセミナーに臨んでみました!

まず説明していただいたのは、8月に行われたテストの内容。
当日は、“基本五味”と言われる「甘味」、「塩味」、「酸味」、「苦味」、「旨味」の五種類の水が用意されたそう。しかも、それらの水には“薄い(レベル5)→濃い(レベル1)”と5段階の濃度サンプルがあり、それらを薄い濃度から1段階ずつ試飲する。その後、「これは苦味かな?」、「この水は、甘味でしょう!」と解答してもらうことで、各自の味覚レベルを計測。……といった方法の、味覚テストが実施されたとのこと。

あわせて読みたい

  • コクとキレを定量的に測定する研究

    コクとキレを定量的に測定する研究

  • 冬は濃くなる!? 牛乳の味

    冬は濃くなる!? 牛乳の味

  • スイカの真ん中と外側での甘さの違いを定量的に追求する

    スイカの真ん中と外側での甘さの違いを定量的に追求する

  • コネタの記事をもっと見る 2011年10月11日のコネタ記事
    この記事にコメントする

    \ みんなに教えてあげよう! /

    トピックス

    今日の主要ニュース 国内の主要ニュース 海外の主要ニュース 芸能の主要ニュース スポーツの主要ニュース トレンドの主要ニュース おもしろの主要ニュース コラムの主要ニュース 特集・インタビューの主要ニュース

    コネタニュースアクセスランキング

    コネタランキングをもっと見る

    コメントランキング

    コメントランキングをもっと見る

    新着キーワード一覧

    コネタとは?

    B級グルメやネットで話題のネタを徹底リサーチ! 流行トレンドをおもしろい視点と大きな写真で毎日お届け。

    その他のオリジナルニュース

    通知(Web Push)について

    Web Pushは、エキサイトニュースを開いていない状態でも、事件事故などの速報ニュースや読まれている芸能トピックなど、関心の高い話題をお届けする機能です。 登録方法や通知を解除する方法はこちら