bit

ベビーカーでランニング!? 最新イクメン事情をリサーチ

ベビーカーでランニング!? 最新イクメン事情をリサーチ
「Mr. イクメンコンテスト」では自然体でスタイリッシュに育児を楽しむ父親が自・他薦問わず多数参加。
育児を楽しみながら率先しておこなう男性を意味する「イクメン」。2010年の流行語大賞でトップテン入りを果たす等、世間での認知度は確実に上がっている。そこで、男の育児雑誌『FQ JAPAN』編集部に、最近のトレンドをうかがった。人気のイクメングッズを教えてください。
「抱っこ紐が売れています。従来のものを使って子供を長時間抱えていると、構造上、肩に相当の負担がかかっていました。ところが近年では、子供の荷重を分散させ、長時間抱っこしても疲れないデザインの商品が多く出ています」

外出時、長時間にわたる子供の抱っこは、かなりの力仕事。それを軽減できるとは何とも頼もしい。また、最近はベビーカーを押しているパパの姿も以前と比べて増えた。これについても何か変化はあるのだろうか。
「以前のベビーカーは母親を意識して女性が好む色やデザイン、機能性のものが主でした。しかし、今は父親母親どちらでも使える様なユニセックスなタイプが多いです。これも男性が社会的により育児参加するようなった影響ですね」

ところで、海外ではベビーカーを押すことにとどまらず、ベビーカーとエクササイズを組み合わせたバギーランニング(略してバギラン)なるものがあるらしい。
「バギランがおこなわれているのは主にアメリカ西海岸です。ベビーカーも日本のような四輪のものではなく、でこぼこした路面でも安定しやすい三輪に中空タイヤを備え、フレームもバギランに適した仕様になっています。走っても子供を安全に乗せられる設計になっています」

あわせて読みたい

コネタの記事をもっと見る 2011年10月13日のコネタ記事
この記事にコメントする

\ みんなに教えてあげよう! /

トピックス

今日の主要ニュース 国内の主要ニュース 海外の主要ニュース 芸能の主要ニュース スポーツの主要ニュース トレンドの主要ニュース おもしろの主要ニュース コラムの主要ニュース 特集・インタビューの主要ニュース

コネタニュースアクセスランキング

コネタランキングをもっと見る

コメントランキング

コメントランキングをもっと見る

新着キーワード一覧

コネタとは?

B級グルメやネットで話題のネタを徹底リサーチ! 流行トレンドをおもしろい視点と大きな写真で毎日お届け。

その他のオリジナルニュース

通知(Web Push)について

Web Pushは、エキサイトニュースを開いていない状態でも、事件事故などの速報ニュースや読まれている芸能トピックなど、関心の高い話題をお届けする機能です。 登録方法や通知を解除する方法はこちら