bit

毎月第1日曜日と第3水曜日は「パパごはんの日」

毎月第1日曜日と第3水曜日は「パパごはんの日」
パパごはん料理教室でパパたちに教える滝村雅晴さん
「男子厨房に入らず」などといっていたのも今は昔。最近では「厨房男子」「弁当男子」なんて言葉も生まれるほど、料理をする男性が増えている。休日はキッチンに立つ家庭のパパも珍しくないだろう。

そんな時代の流れを感じさせる新しい活動が始まった。その名も「パパごはんの日」プロジェクト。「パパが日常の家庭料理を作る世の中にする」ことを目的に株式会社ビストロパパ、NPO法人ファザーリング・ジャパン、東京ガス株式会社が共同で10月11日よりスタートさせたものだ。ちなみに、ビストロパパの代表をつとめる滝村雅晴さんは日本で唯一のパパ料理研究家。レシピ本『ママと子どもに作ってあげたい パパごはん』(マガジンハウス)などの著者でもあり、最近では伊藤ハムのサイト「パパッとビッツごはん」でも「ポークビッツ」を活用したメニューを紹介している。

プロジェクトのキャッチフレーズは「いつものごはんを、パパの手で」。特別なときだけでなく、日常的な家庭料理を作るパパを増やしていくために、男の趣味料理の域を超えたごはんづくりを提案。家族のことを思いやり、家族のためにつくることを「パパごはんの基本」としている。

同プロジェクトでは、毎月第1日曜日を「休日パパごはんの日」、毎月第3水曜日を「平日パパごはんの日」に制定。料理をしないパパにきっかけとなる日を作りながら、将来的には毎日が「パパごはんの日」になることを目指していくという。

「パパごはんの日」のサイト...続きを読む

あわせて読みたい

コネタの記事をもっと見る 2011年10月19日のコネタ記事
この記事にコメントする

\ みんなに教えてあげよう! /

新着トピックス

コネタニュースアクセスランキング

コネタランキングをもっと見る

コメントランキング

コメントランキングをもっと見る

おもしろの人気のキーワード一覧

新着キーワード一覧

コネタとは?

B級グルメやネットで話題のネタを徹底リサーチ! 流行トレンドをおもしろい視点と大きな写真で毎日お届け。

その他のオリジナルニュース