review

はじめてのアイマス。アニメ版「THE IDOLM@STER」で麺カタ辛め野菜ダブルにんにく脂増し増し

「おい、見たかアニメ『アイマス』の15話!? すごかったぞ!」
「あー、いきなりでなんなんだが、そもそも『アイマス』ってなんよ? そこから話せよ!」
「あ、そうか。お前アイマス知らないんだったな。『THE IDOLM@STER』は最初アーケードで稼働してて、その後X-BOX360PSPDSでも展開された、アイドル育成ゲームだよ」
「そこまでは知ってる。2も出たよな。今度PS3でも出るんだっけ?」
「そうそう。よく知ってるじゃん」
「だけど、ぶっちゃけよくわかんないんだよ、その『アイマス』って世界がでかくなりすぎてさあ、オレみたいな一見さんにはちとハードルが高くてな……。好きな曲をかけると女の子が踊ってくれるゲームじゃないの? 対戦がどうの、やれ新衣装のダウンロードがどうの、アイマスのMAD(※動画素材をリミックして新しい動画を作ること)がどうの。つまり……どういうことなんだってばよ?」
「あー、確かに今のアイマスの状況を突然見ると、一体何が起きてるか分からないかもしれないなあ。少なくとも踊るゲームじゃなくて育成ゲームだよ」
「ふむ。で、アニメのアイマスは面白い、ってのは聞いたけど、どこからがアイマスなんだか?」
「基本的には、アイマスはアイドル育成ゲーム、という捉え方で全く問題ないよ。画期的だったのは、アーケード版と360版ではオンライン対戦機能があって、育てたアイドルたちがオーディションをする際に世界中のP(※プロデューサーの略称)と対戦できたんだよね。特にアーケード版はやり直しきかないから燃えたよ」
編集部おすすめ

あわせて読みたい

レビューの記事をもっと見る

トピックス

今日の主要ニュース 国内の主要ニュース 海外の主要ニュース 芸能の主要ニュース スポーツの主要ニュース トレンドの主要ニュース おもしろの主要ニュース コラムの主要ニュース 特集・インタビューの主要ニュース

レビューニュースランキング

レビューランキングをもっと見る
お買いものリンク