review

白熱するブームの決定打となるか?『すごい文房具リターンズ』

白熱するブームの決定打となるか?『すごい文房具リターンズ』
文房具の最前線に迫った『すごい文房具リターンズ』(KKベストセラーズ)、『文房具の極』(リイド社)、それから「ケトル」Vol.3(太田出版)。文具をあつかってもこんなにも雑誌によって切り口が違うのかと驚かされる。それは文具の奥深さゆえでもあるのだろう
さいとう・たかを先生、ごめんなさい! さいとう先生は『ゴルゴ13』を40年以上描き続けているけれど、実際に先生がペンを入れるのはゴルゴの目だけ……といったたぐいの噂を、ワタクシ、真に受けておりました。しかし、先ごろ刊行されたムック『文房具の極』のインタビューでさいとう先生は、《皆さん私が『さいとう・プロダクション』として製作してるのを知ってますから、私が仕事してないと思われることもありますが。(中略)そんなことはない、未だに鉄砲持って走り回ってますよ(笑)》と語っているではありませんか! 先生はまた、長年の執筆で右手の掌の筋がつってしまい、最近手術してようやく治したとも話しています。「ゴルゴの目だけ~」なんてのはやはり都市伝説だったのですね……。

『文房具の極』の版元は、『ゴルゴ』はじめさいとう作品を多数刊行しているリイド社だ。それだけに、「プロフェッショナルの文房具」と題するこのインタビューでは、本来のテーマである愛用の文具にとどまらず、さいとうの仕事術から好きなコーヒーの種類までがっつり訊いている。ちなみにさいとうは、原稿のラフにはユニ鉛筆の2B、ペン入れにはピグマとマルチライナー(いずれもマーカー)、それからマジックインキを使っているとか。文具はたいていスタッフからあれこれ聞いて選ぶことが多いそうなのだが、そんなふうに周囲の意見を柔軟に取り入れることも、彼が作家として長寿を保っている理由なのかも。なお、この企画ではさいとうのほかにも、TBSアナウンサーの安住紳一郎、女優の杏、さらに元首相の麻生太郎がそれぞれインタビューに答えている。

あわせて読みたい

  • 作業が楽しい!  テンションが上がる不思議な文房具ベスト3■新社会人応援スペシャル

    作業が楽しい! テンションが上がる不思議な文房具ベスト3■新社会人応援スペシャル

  • iPhoneと連動する「手書き」メモ帳、ショットノートの衝撃

    iPhoneと連動する「手書き」メモ帳、ショットノートの衝撃

  • 文房具ブームの決定版!『すごい文房具』

    文房具ブームの決定版!『すごい文房具』

  • AKB48総選挙ってなに? 当選ってなに?

    AKB48総選挙ってなに? 当選ってなに?

  • レビューの記事をもっと見る 2011年10月24日のレビュー記事
    この記事にコメントする

    \ みんなに教えてあげよう! /

    トピックス

    今日の主要ニュース 国内の主要ニュース 海外の主要ニュース 芸能の主要ニュース スポーツの主要ニュース トレンドの主要ニュース おもしろの主要ニュース コラムの主要ニュース 特集・インタビューの主要ニュース

    レビューニュースアクセスランキング

    レビューランキングをもっと見る

    コメントランキング

    コメントランキングをもっと見る

    トレンドの人気のキーワード一覧

    新着キーワード一覧

    エキサイトレビューとは?

    エキレビ!では人気のドラマやテレビアニメ、話題の書籍を人気ライターがレビュー、解説! 人気ドラマのあらすじや、話題の書籍が支持される理由の考察、国民的アニメに隠された謎の解明など話題の作品の裏話を紹介。

    その他のオリジナルニュース

    通知(Web Push)について

    Web Pushは、エキサイトニュースを開いていない状態でも、事件事故などの速報ニュースや読まれている芸能トピックなど、関心の高い話題をお届けする機能です。 登録方法や通知を解除する方法はこちら。