review

今夜「タモリ倶楽部」に出演! 八重歯の前川やくが語る、剣道美少女のフェティシズム

       
この夏、サラリーマンライターの前川やくさんにインタビューし、八重歯の魅力を伝える活動など、これまでの経歴やその独特のモノの見方を2回にわたって紹介した(リンクはこちら→前編後編)。その前川さんが本日(10月28日)深夜放送(一部地域を除く)の、テレビ朝日「タモリ倶楽部」の八重歯をテーマにした回に出演する。前川さんはまた、今年12月下旬にも朝日新聞出版から著書『八重歯ガール』を刊行する予定だ。これもいまから楽しみである。
ところで、くだんのインタビューでは、前川さんに剣道についてもたっぷり語っていただいた。ページ数の都合で前回の分には収まりきらなかったのだが、前川さんのテレビ出演に加え、この11月3日には全日本剣道選手権大会も開催されるということで、今回満を持してお届けしたい。
前川さんはここ数年、経験者は多いものの(前川さん自身、小中学校時代に剣道を習っていた)いまひとつ日の当たることが少ない剣道を従来とは違った形でとらえなおし、競技全体の活性化を図れないものかと色々とアイデアを練っているという。来年度の中学校武道必修化も控えた現在、はたして剣道の活性化策としてはどんなことが考えられるのか? このインタビューでは当エキレビ!のライターで、中学・高校と剣道部だったという島影真奈美さんも同席のうえ話をうかがった。(聞き手:近藤正高 2011年6月11日収録)

■このままでは剣道人口が減ってしまう!?

あわせて読みたい

レビューの記事をもっと見る

トピックス

今日の主要ニュース 国内の主要ニュース 海外の主要ニュース 芸能の主要ニュース スポーツの主要ニュース トレンドの主要ニュース おもしろの主要ニュース コラムの主要ニュース 特集・インタビューの主要ニュース

トレンドニュース

トレンドランキングをもっと見る

コメントランキング

コメントランキングをもっと見る
2011年10月28日のレビュー記事

キーワード一覧

エキサイトレビューとは?

エキレビ!では人気のドラマやテレビアニメ、話題の書籍を人気ライターがレビュー、解説! 人気ドラマのあらすじや、話題の書籍が支持される理由の考察、国民的アニメに隠された謎の解明など話題の作品の裏話を紹介。エキサイトニュースは、最新ニュースをすばやくお届け。

その他のオリジナルニュース

通知(Web Push)について

Web Pushは、エキサイトニュースを開いていない状態でも、事件事故などの速報ニュースや読まれている芸能トピックなど、関心の高い話題をお届けする機能です。 登録方法や通知を解除する方法はこちら。