review

「卵のっけ」「野菜のっけ」「魚のっけ」「肉のっけ」「汁のっけ」『のっけごはん100』

「卵のっけ」「野菜のっけ」「魚のっけ」「肉のっけ」「汁のっけ」『のっけごはん100』
『のっけごはん100』(瀬尾幸子著/主婦と生活社)<br />のっけておいしい"超カンタンごはんもの" 100レシピ! 表紙の「目玉焼きとウィンナーのっけ」をはじめ、見てるだけでお腹がへるおいしそうな写真の数々も魅力です
食のキーワードは「かける」から「のせる」へ。

雑誌やテレビで今年のヒット商品を振り返る特集が組まれはじめる11月。なんでも2011年食関係でのキーワードは「のせる」なんだとか。先日発売された『日経トレンディ12月号/2011年ヒット商品ベスト30』で15位にランクインしたジュレタイプのポン酢なんかが「かける」から「のせる」の代表格。他にも「のせる醤油」なんてのが話題になりました。
それは“ごはんの友”業界とて例外ではありません。もちろん、ごはんの友の絶対王者は今も昔も「卵かけごはん」です。先日も卵かけごはん日本一を決める大会がニュースになっていました。みんな大好き卵かけごはん。朝はやっぱりTKG。でも、だからこそあえて言いたいのです。卵かけごはんはもう古くないか?と。ごはんのお友も「かける」から「のせる」なのではないかと。主婦と生活社から出版された『のっけごはん100』を読んで、作って、私はそう確信したのです。時代は「のっけごはん」であると。

実はこの「のっけごはん」というジャンル。これまでにもいくつかレシピ本が出版されています。『家に帰ってすぐできる どんぶりとのっけごはん』『のっけめし―ごはんをおいしく食べるのっけもの153 』あたりが代表格。どちらの料理本のレシピも私の胃袋をおいしく優しく癒してくれる逸品ばかりで間違いなく美味しい「のっけごはん」ができあがったのですが、「ちょっとしたおもてなしにもOK」といったニュアンスが見え隠れしていて、“ひと手間かかった美味しさ”を目指したレシピが多い印象でした。

あわせて読みたい

レビューの記事をもっと見る

トピックス

今日の主要ニュース 国内の主要ニュース 海外の主要ニュース 芸能の主要ニュース スポーツの主要ニュース トレンドの主要ニュース おもしろの主要ニュース コラムの主要ニュース 特集・インタビューの主要ニュース

レビューニュースアクセスランキング

レビューランキングをもっと見る

コメントランキング

コメントランキングをもっと見る
2011年11月4日のレビュー記事

キーワード一覧

エキサイトレビューとは?

エキレビ!では人気のドラマやテレビアニメ、話題の書籍を人気ライターがレビュー、解説! 人気ドラマのあらすじや、話題の書籍が支持される理由の考察、国民的アニメに隠された謎の解明など話題の作品の裏話を紹介。

その他のオリジナルニュース

通知(Web Push)について

Web Pushは、エキサイトニュースを開いていない状態でも、事件事故などの速報ニュースや読まれている芸能トピックなど、関心の高い話題をお届けする機能です。 登録方法や通知を解除する方法はこちら。