review

オリジナル創作の祭典第98回「コミティア」で見つけたこんな本前編~マンガでわかる原子力発電所問題とは

       
10月30日、COMITIA(コミティア)98が開催されました。
コミティアは商業誌狙いの作家さんの作品もあれば、とにかく描きたいから描くという衝動にかられて作っているものまで様々。プロもアマチュアもここでは並列で作品を作っています。
個人的にハートに来たものを今回もご紹介。


■『高速ぷるん3』(まるちぷるCAFE
引っ越してきた先で出会ったのは、無口な少女。ところが体の妙な発熱といい異常なパワーといい、なにかがおかしい。
そう、実はこの子は生きた原子炉だったのだ! ……というシチュエーションコメディ。
まあこれがロボットだったらまだ笑って済むのですが、彼女はあくまでも一人の人間の少女だというのがこの作品の凄まじいところ。
そもそも、原子力ってどういう仕組みなんだっけ?
東日本大震災以降、話題になり続けている原子力発電所問題。とはいえ劣化ウランとかプルトニウムとかわかりづらい。
このマンガは2009年から出ている作品で、奇しくも地震をまたいでの3巻目。別に今年の事件を題材にしたものでもなんでもないんですが、原子力発電にスポットが当たっている現在としてはジャストタイミングにはまっています。
かなり細かく原子力とはなんなのか、どういう仕組なのかを解説しているので学習漫画としても読めます。何も考えずにキュートなぷるんの面白さを楽しむ事もできます。
SFコメディとして見事にオブラートにくるみながら、かなり深刻な問題を提起しているマンガ。こんなのがコミティアで同人誌としてさらっと売られてるんだもんなあ。是非今年だからこそ読んでほしい作品なのです。

あわせて読みたい

レビューの記事をもっと見る

トピックス

今日の主要ニュース 国内の主要ニュース 海外の主要ニュース 芸能の主要ニュース スポーツの主要ニュース トレンドの主要ニュース おもしろの主要ニュース コラムの主要ニュース 特集・インタビューの主要ニュース

もっと読む

トレンドニュース

トレンドランキングをもっと見る

コメントランキング

コメントランキングをもっと見る
2011年11月8日のレビュー記事

キーワード一覧

エキサイトレビューとは?

エキレビ!では人気のドラマやテレビアニメ、話題の書籍を人気ライターがレビュー、解説! 人気ドラマのあらすじや、話題の書籍が支持される理由の考察、国民的アニメに隠された謎の解明など話題の作品の裏話を紹介。エキサイトニュースは、最新ニュースをすばやくお届け。

その他のオリジナルニュース

通知(Web Push)について

Web Pushは、エキサイトニュースを開いていない状態でも、事件事故などの速報ニュースや読まれている芸能トピックなど、関心の高い話題をお届けする機能です。 登録方法や通知を解除する方法はこちら。