bit

リボンの要素も兼ね備えたユニークなしおり、「SEE OH! Ribbon(しおりぼん)」

モノづくり大国である日本には、各地域に根差すモノづくりの専門家が大勢いる。メイド・イン・ジャパンの品質のすばらしさは多くの人が認めるところだろう。

ただ、地域産業の置かれている状況はキビしい。そこで、各地でモノづくりをおこなう人たちを応援しようと始まったのが、「僕らの地域産業協業活動」というプロジェクト。立ち上げたのは、グラフィックからウェブ、プロダクトまでボーダレスに活躍するデザイン集団、セメントプロデュースデザイン。プロジェクトを通して各地のモノづくりの専門家とコラボし、さまざまな商品を開発している。

先日も新プロダクト「SEE OH! Ribbon(しおりぼん)」を発表。このアイテム、ユニークなのはネーミングだけではない。福井県のリボンメーカーが包装資材として作っているリボンを使ったしおりで、“飾りつけるために使う”というリボン本来の要素を大きく取り入れた斬新なデザインが特徴だ。

本の内側にはさんで使うという一般的なしおりの役割に加え、本の外側をオシャレに演出してくれるリボン素材のしおり。ゆらゆら揺れるようなデザインは、カフェや電車での読書でも注目を集めそうだし、家の本棚の雰囲気もガラリと変えてくれそうだ。

デザインは「Flower」「TYPO」など全5パターン。「Flower」はかわいらしい花のデザイン、「TYPO」は押し花や羽ペンなどアンティークなアイテムがモチーフ。それぞれ1シートに3種のしおりがセットされている。商品は11月より全国のインテリアショップや

あわせて読みたい

コネタの記事をもっと見る

トピックス

今日の主要ニュース 国内の主要ニュース 海外の主要ニュース 芸能の主要ニュース スポーツの主要ニュース トレンドの主要ニュース おもしろの主要ニュース コラムの主要ニュース 特集・インタビューの主要ニュース

もっと読む

おもしろニュースランキング

おもしろランキングをもっと見る

コメントランキング

コメントランキングをもっと見る
2011年11月16日のコネタ記事

キーワード一覧

コネタとは?

B級グルメやネットで話題のネタを徹底リサーチ! 流行トレンドをおもしろい視点と大きな写真で毎日お届け。

その他のオリジナルニュース

通知(Web Push)について

Web Pushは、エキサイトニュースを開いていない状態でも、事件事故などの速報ニュースや読まれている芸能トピックなど、関心の高い話題をお届けする機能です。 登録方法や通知を解除する方法はこちら。