bit

甘酒とヨーグルトがコラボした

甘酒とヨーグルトがコラボした
その名も『甘酒ヨーグルト』。
寒くなってきた。この季節になると、自販機で温かい飲み物をやたらと購入してしまう。お茶、コーヒー、紅茶……。
でも実を言うと、本心では甘酒が飲みたい。新年の初詣とか年末のお祭りに行き、そこでは甘酒を飲むのが必須。その目的があるから、寒い道中も我慢できる。

そして、ちょっと一風変わった甘酒の情報を入手してしまった。「株式会社西山酒造所」(兵庫県丹波市)が今年の8月末より発売しているのは、その名も『甘酒ヨーグルト』。
どういう味がするかというと、それは商品名の通りである。

でも、どうしてこんな飲料を作ろうと思ったのか? 開発のきっかけについて同社に伺ってみた。
「最近はアルコール市場も縮小傾向にあります。アルコールを飲めない0~19歳の人達にも訴求できるノンアルコール分野への進出は当社の悲願でした」(同社・担当者)
同社は、江戸時代に創業した酒造会社。自社の持つ日本酒の醸造技術を活かせるノンアルコール飲料といえば、甘酒だったのだ。

では、なぜそこに“ヨーグルト”を?
「子どもの頃に口にして、大人になってからも記憶に残っているものってありますよね。『甘酒ヨーグルト』も、そんな存在になってほしい。そこで、同じ地元にある『兵庫丹但酪農農業協同組合』さんの新鮮なヨーグルトとコラボレーションしました。甘酒ヨーグルトを飲んだ子どもたちが、将来は当社の日本酒のファンになってくれたら嬉しいです」(担当者)

そして、気になる作り方だ。同社が造る甘酒は、酒粕を溶かして砂糖を入れて……、という屋台の甘酒とはワケが違うらしい。

あわせて読みたい

  • アルコールが入ってない焼酎『小鶴ゼロ』

    アルコールが入ってない焼酎『小鶴ゼロ』

  • 緑茶で渋みを再現したノンアルコールワイン

    緑茶で渋みを再現したノンアルコールワイン

  • コネタの記事をもっと見る 2011年11月25日のコネタ記事
    この記事にコメントする

    \ みんなに教えてあげよう! /

    トピックス

    今日の主要ニュース 国内の主要ニュース 海外の主要ニュース 芸能の主要ニュース スポーツの主要ニュース トレンドの主要ニュース おもしろの主要ニュース コラムの主要ニュース インタビューの主要ニュース

    コネタニュースアクセスランキング

    コネタランキングをもっと見る

    コメントランキング

    コメントランキングをもっと見る

    新着キーワード一覧

    コネタとは?

    B級グルメやネットで話題のネタを徹底リサーチ! 流行トレンドをおもしろい視点と大きな写真で毎日お届け。

    その他のオリジナルニュース