review

「けいおん!」大好きー! 映画公開直前「日経エンタテインメント」から「spoon.」まで書店ジャック

12月3日って何の日か知ってる?
それはね、「けいおん!」映画版の公開日だよ!
ヤッター!
おなじみ恒例ローソンでもフェアが22日から始まりますし、あちらもこちらも「けいおん!」といった具合で盛り上がりはじめています。
で、一番盛り上がっているのは書店です。
アニメ誌の表紙が「けいおん!」でいっぱいなのはまだ分かるんですよ。
でもおどろくべきことに、普段アニメ表紙じゃない雑誌がこぞって「けいおん!」だからびっくりですよ。書店をうろつくたびに「けいおん!」に出くわすという怪現象です。
とはいえ、単に猫も杓子もけいおん、ってわけじゃなく、それぞれの雑誌のカラーがよく出ていて面白いものが多かったので、その中から少しご紹介します。

日経 エンタテインメント ! 2011年 12月号
まさか日経で「けいおん!」が表紙になるとはなあ……びっくりですが、中身を読んでみるとなるほど納得な流れ。
この号、「けいおん!」の面白さではなくて「けいおん!」を含むアニメの経済効果について語っているんです。
「12月の映画公開でブーム再来が予想されるその人気の秘密を、改めて徹底検証する」と公式サイトで書かれていますが、まさにそのとおりの内容。
どこが人を引き寄せる要素なのか? なぜ売れたのか? どのように商品展開しているのか?
それらをグッズ、音楽的要素、脚本、声優インタビューなどから分析しているのが非常にユニークです。実際に高校生の中にはネタではなく「けいおん!」曲を文化祭で演奏する軽音楽部がある、という事実や「けいおん!」人気にあやかった(と本文で書いてありました)大手スポンサーなども明記。具体的に書かれていて興味深いです。

あわせて読みたい

レビューの記事をもっと見る

トピックス

今日の主要ニュース 国内の主要ニュース 海外の主要ニュース 芸能の主要ニュース スポーツの主要ニュース トレンドの主要ニュース おもしろの主要ニュース コラムの主要ニュース 特集・インタビューの主要ニュース

もっと読む

トレンドニュースランキング

トレンドランキングをもっと見る

コメントランキング

コメントランキングをもっと見る
2011年11月21日のレビュー記事

キーワード一覧

エキサイトレビューとは?

エキレビ!では人気のドラマやテレビアニメ、話題の書籍を人気ライターがレビュー、解説! 人気ドラマのあらすじや、話題の書籍が支持される理由の考察、国民的アニメに隠された謎の解明など話題の作品の裏話を紹介。エキサイトニュースは、最新ニュースをすばやくお届け。

その他のオリジナルニュース

通知(Web Push)について

Web Pushは、エキサイトニュースを開いていない状態でも、事件事故などの速報ニュースや読まれている芸能トピックなど、関心の高い話題をお届けする機能です。 登録方法や通知を解除する方法はこちら。