review

団地、工場、ジャンクション、廃墟、鉄塔、ダム、ガスタンク好きなら、12/3オープン下北沢「テト家」へ

「ニッチマニアの為に勝手に作り続ける」をスローガンに、極地的に興味を持ったモチーフを誰に頼まれたわけでもなくTシャツやてぬぐい等に商品化してくれるアパレルブランド「マニアパレル」さんがまたやってくれました。
明日12月3日(土)、なんと下北沢に旗艦店「テト家」が堂々オープンなのです!
って言っても「マニアパレル???」という方も多いと思いますのでまずはそこからご説明しましょう。

団地、工場、ジャンクション、廃墟、鉄塔、ダム、ガスタンク etc.
わかります? この脈絡のなさそうで、でも全てが共通して持つ重厚なイメージと揺るぎない存在感。無機質なのにそれぞれ個性と独特な雰囲気があって、どこか魅力的なフォルムを持つ面々。2006年に発売されたDVD『ザ・ダム』や、2007年に出版された『工場萌え』の人気以来、そんな巨大建造物・構造物を愛して止まないマニア向けの本、DVD、関連イベントが年々増えてきています。世間一般的に見れば「は?」という趣味だけど、好きな人はとことん突き詰めたい世界。そんなこだわりを持つマイノリティ達に向けて日々勝手にコラボして商品開発に勤しんでくれるのが「マニアパレル」であり、商品の企画・デザイン・製造・販売まで一人でこなすマニアパレル主宰のBAD_ONさんです。
そもそもは前述した『ザ・ダム』DVD発売記念イベント「ダム祭り」において何かお土産を作ろう! と盛り上がり、BAD_ONさんが既存ブランドをもじりながらダムシールやダムTシャツを作ったのがキッカケ。その後、『工場萌え』の出版記念イベント「工場ナイト」でも同様にコンビナートTシャツを作ったところまさかの完売! 買えなかった人からの「ネット通販してくれ!」という依頼からmixi上で販売をはじめ、以降は誰に依頼されるでもなく(依頼される場合もあるそうですが)勝手に商品を作り続けてきたんだとか。

あわせて読みたい

レビューの記事をもっと見る

トピックス

今日の主要ニュース 国内の主要ニュース 海外の主要ニュース 芸能の主要ニュース スポーツの主要ニュース トレンドの主要ニュース おもしろの主要ニュース コラムの主要ニュース 特集・インタビューの主要ニュース

トレンドニュースランキング

トレンドランキングをもっと見る

コメントランキング

コメントランキングをもっと見る
2011年12月2日のレビュー記事

キーワード一覧

エキサイトレビューとは?

エキレビ!では人気のドラマやテレビアニメ、話題の書籍を人気ライターがレビュー、解説! 人気ドラマのあらすじや、話題の書籍が支持される理由の考察、国民的アニメに隠された謎の解明など話題の作品の裏話を紹介。エキサイトニュースは、最新ニュースをすばやくお届け。

その他のオリジナルニュース

通知(Web Push)について

Web Pushは、エキサイトニュースを開いていない状態でも、事件事故などの速報ニュースや読まれている芸能トピックなど、関心の高い話題をお届けする機能です。 登録方法や通知を解除する方法はこちら。