review

ヒロインに調教されたり、鞭打たれたり! JRAのWEBゲーム「ウマドンナ」ってどんなゲーム?

       
昨年、「馬が竹馬で走る」「馬がハリボテで中の人も見えている」といったカオス設定の空想競馬レース「JAPAN WORLD CUP」をWEB上で発表。「公式が病気」「JRA始まったな」と一部で大絶賛されたJRA
今年もやってくれました。
12月11日から無料公開中の「My sweet ウマドンナ~僕は君のウマ~」は、競馬業界で働く3人の美少女&美女がヒロインのシミュレーションゲーム。
でもこれだけでは、舞台とヒロインの設定が少し目新しいギャルゲーというだけですよね。
JRAの本気は、そんなもんじゃありません。
このゲームの主人公は「ウマ」。しかも、人間と会話ができる「ウマ」なんです。
プレイヤーは3歳の牡馬となって、「ヒロイン=ウマドンナ」たちにお世話されたり、調教されたり、鞭打たれたりしながら、夢の舞台・有馬記念を目指していきます。

ゲームシステムはいたってシンプル。1ステージ(シナリオ)、1ヒロイン制で、選択肢を選ぶ場面は各ステージで2、3回ずつ。エンディングまでのプレー時間も30分程度です。しかし、スタッフ&キャストの顔ぶれは商業ゲームに負けない充実ぶり。
オープニングや各シナリオの合間に挿入されるアニメーションとCGは、「攻殻機動隊」「ギルティクラウン」プロダクションI.Gが制作しています。
ギャルゲの肝であるシナリオはライトノベル作家の蒼山サグが担当。さすがは「まったく、小学生は最高だぜ」のセリフで有名な

あわせて読みたい

レビューの記事をもっと見る

トピックス

今日の主要ニュース 国内の主要ニュース 海外の主要ニュース 芸能の主要ニュース スポーツの主要ニュース トレンドの主要ニュース おもしろの主要ニュース コラムの主要ニュース 特集・インタビューの主要ニュース

もっと読む

トレンドニュース

トレンドランキングをもっと見る

コメントランキング

コメントランキングをもっと見る
2011年12月21日のレビュー記事

キーワード一覧

エキサイトレビューとは?

エキレビ!では人気のドラマやテレビアニメ、話題の書籍を人気ライターがレビュー、解説! 人気ドラマのあらすじや、話題の書籍が支持される理由の考察、国民的アニメに隠された謎の解明など話題の作品の裏話を紹介。エキサイトニュースは、最新ニュースをすばやくお届け。

その他のオリジナルニュース

通知(Web Push)について

Web Pushは、エキサイトニュースを開いていない状態でも、事件事故などの速報ニュースや読まれている芸能トピックなど、関心の高い話題をお届けする機能です。 登録方法や通知を解除する方法はこちら。