bit

いつも“木漏れ日”を浴びている

いつも“木漏れ日”を浴びている
コンセプトは「緑のないところに、緑を持ち込む」。
もう、遠い記憶の話になってしまった。というか、「随分と気の早い話」と表現した方が適当だろうか? 夏の日の、熱い日差しが辛かった。……年の瀬に、一人で何を言っているんだろう。

続けさせてください。ちょっと面白い日傘を発見してしまったんです。「usual design」というユニットが製作し、オンラインショップ「密買東京」にて予約受付中なのは、その名も『木漏れ日傘』。

画像を見ていただいたら、どういうアイテムかは理解していただけるだろうか?
「元々は“緑”をテーマにしたデザインコンペがあり、そこに出品する作品を考えていたのが、製作のきっかけだったようです」(密買東京・担当者)
結局、そのコンペに出品はしなかったとのことだが、それを機に「緑のないところに、緑を持ち込む」という発想が出てきた。そしてそこから発展し、「緑を持ち歩く→木漏れ日を持ち歩く」というコンセプトまで辿り着いたそう。『木漏れ日傘』デザインの誕生である。

通常の日傘との違いは、こう表現するときっとわかりやすい。“日差しを遮る屋根”を持ち歩くのが普通の日傘で、 “葉の茂った小さな木”を持ち歩くのが『木漏れ日傘』。
何しろ、影の落ち方が素晴らしくて。この傘を持って太陽の下に行くと、本当に木の下にいるみたいになる。身体に浮かぶシャドウが、そのまんま木漏れ日のようなのだ。
「見上げた時の風景も新緑の木立ちのようで、なかなか爽やかな感じだと思います」(担当者)

あわせて読みたい

  • 時速115キロの風に負けない傘

    時速115キロの風に負けない傘

  • コネタの記事をもっと見る 2011年12月28日のコネタ記事
    この記事にコメントする

    \ みんなに教えてあげよう! /

    トピックス

    今日の主要ニュース 国内の主要ニュース 海外の主要ニュース 芸能の主要ニュース スポーツの主要ニュース トレンドの主要ニュース おもしろの主要ニュース コラムの主要ニュース 特集・インタビューの主要ニュース

    コネタニュースアクセスランキング

    コネタランキングをもっと見る

    コメントランキング

    コメントランキングをもっと見る

    新着キーワード一覧

    コネタとは?

    B級グルメやネットで話題のネタを徹底リサーチ! 流行トレンドをおもしろい視点と大きな写真で毎日お届け。

    その他のオリジナルニュース

    通知(Web Push)について

    Web Pushは、エキサイトニュースを開いていない状態でも、事件事故などの速報ニュースや読まれている芸能トピックなど、関心の高い話題をお届けする機能です。 登録方法や通知を解除する方法はこちら