bit

大阪丸ごとミュージアム

大阪丸ごとミュージアム
冬のイベントでは、歴史ある建造物をイルミネーションで彩って、こんな雰囲気に。
W選挙などで今、何かと話題の大阪。
そんな大阪のイメージは何だろうか。“お笑いの町・食の町”と言う声はまだまだ多いのではないか。

しかし、大阪には美しい場所がある。建物がある。それを丸ごと見所にしてしまおう、と、打ち出している計画がある。
これが“大阪ミュージアム構想”だ。

これは平成20年の5月に橋下徹大阪市長が知事時代の記者会見で打ち出した、「大阪のまち全体を、ミュージアムに」と言う考え方。
博物館を作り、そこに何かを飾るという方法ではない。今ある大阪のまちをミュージアムに見たてようというのだ。

大阪の近辺、京都や神戸は古都の雰囲気やファッショナブルな雰囲気がある。
しかし大阪には具体的な雰囲気が薄い。まず浮かぶのは道頓堀や大阪城くらいではないか。
大阪にも風光明媚、レトロな建物や地域が多い。しかしそれらはビジネス街や住宅街に点在し、埋没しがち。
そんな大阪のまちの雰囲気をもっと知って貰いたい、見て貰いたい。「大阪のまちを歩くだけで、まるでミュージアムみたいだね」と思ってもらえたら。と期待の元に始まった構想なのだ。

おすすめのスポットは、
 ・大正ロマンの香る中央公会堂とバラ公園が続く中之島の街並み
 ・秋には金色に輝く御堂筋の銀杏並木
 ・ハイキングもできる摂津峡
など。

冬の間はイルミネーションも見所。
クリスマスまでは水都大阪の名の通り、川沿いで“OSAKA光のルネサンス”と言うイベントも実施された。 大阪市役所や図書館の建物などがイルミネーションで彩られ、例年以上の人出があったそうだ。

あわせて読みたい

  • 大阪新名物!? ミックスジュース味の『ビリケンアイス』とは

    大阪新名物!? ミックスジュース味の『ビリケンアイス』とは

  • あの『満月ポン』に濃い~味が登場していた

    あの『満月ポン』に濃い~味が登場していた

  • ウワサのランチパックラッピングショップに行ってみた

    ウワサのランチパックラッピングショップに行ってみた

  • コネタの記事をもっと見る 2011年12月31日のコネタ記事
    この記事にコメントする

    \ みんなに教えてあげよう! /

    トピックス

    > 今日の主要ニュース > 国内の主要ニュース > 海外の主要ニュース > 芸能の主要ニュース > スポーツの主要ニュース > トレンドの主要ニュース > おもしろの主要ニュース > コラムの主要ニュース > インタビューの主要ニュース

    コネタニュースアクセスランキング

    コネタランキングをもっと見る

    コメントランキング

    コメントランキングをもっと見る

    新着キーワード一覧

    コネタとは?

    B級グルメやネットで話題のネタを徹底リサーチ! 流行トレンドをおもしろい視点と大きな写真で毎日お届け。

    その他のオリジナルニュース