bit

寺に一切興味のない私の鎌倉寺巡り~建長寺編~

私の恋人は、鎌倉が好き。そして私はいつものように、恋人から鎌倉デートに誘われる。私は、鎌倉を特に好きでも嫌いでもない。
ただ……。古都・鎌倉には数多くのお寺があるけれど、私はお寺に興味がない。恋人はお寺巡りが好き。けど、私はお寺に、一切興味が無い。

だというのにさ……。今日のデートも、恋人に付き合って鎌倉のお寺巡り……。何が楽しいのよ、お寺を見て……。お寺なんて、ただ大昔にできた建物ってだけじゃん。「今日行く建長寺は、1253年の建立なんだよ」と恋人は嬉しそうに言うけれど……。

北鎌倉駅で下車し、その建長寺というお寺へ向かう。歩いて15分、遠い……。
道すがら、鎌倉野菜のスープカレーとか、ビーフシチューとか、流しそうめんとかのお店が並ぶ。せめてこういうお店でご飯でも食べられればいいんだけど……。はぁ、疲れた……。15分の徒歩がつらい……。

そんなこんなでようやくたどりついた建長寺。掲示されている地図によると、お寺全体を見て回るのに約30分かかるみたい。いやいやいや。そんなに居なくてもいいわ……。拝観料300円を支払う。

総門をくぐると、十数人ほどの僧たちが、ホウキで掃除中。ハッ。ご苦労なこって。そのうちの一人が「枝に気をつけろよ」と言うと、全員で声をそろえて「ハイッ!」と元気良く返事。

「建長寺は、鎌倉五山の第一位なんだよ」と恋人。何それ? 「鎌倉にある五つのお寺の寺格を鎌倉五山っていうんだ。その中の一位なんだよ」。あっそ。まあ、なんだか良くわからないけど、鎌倉のお寺ランキング1位っことね。……1位ね。まあ、悪い気はしないわね。

あわせて読みたい

コネタの記事をもっと見る

トピックス

今日の主要ニュース 国内の主要ニュース 海外の主要ニュース 芸能の主要ニュース スポーツの主要ニュース トレンドの主要ニュース おもしろの主要ニュース コラムの主要ニュース 特集・インタビューの主要ニュース

もっと読む

おもしろニュースランキング

おもしろランキングをもっと見る

コメントランキング

コメントランキングをもっと見る

コネタとは?

B級グルメやネットで話題のネタを徹底リサーチ! 流行トレンドをおもしろい視点と大きな写真で毎日お届け。

その他のオリジナルニュース

通知(Web Push)について

Web Pushは、エキサイトニュースを開いていない状態でも、事件事故などの速報ニュースや読まれている芸能トピックなど、関心の高い話題をお届けする機能です。 登録方法や通知を解除する方法はこちら。

お買いものリンク