review

アニメだけが聖地巡礼じゃないんだぜ~年末年始スペシャル■2011年ベスト10

昨年の頭、ぼくが自分のなかで掲げたテーマは「聖地巡礼」だった。その前年は新書を一冊書くのにかかりっきりであまり出かけるなかったので(お金もなかったし)、2011年はできるだけいろんなところに行こうと目標を立てたのだ。もっとも「聖地巡礼」といっても、ぼくの掲げたそれは、宗教的な聖地でも、最近よくいわれるところのアニメ作品の舞台となった土地をまわることでもない。以下にあげた10カ所は、ぼくが2011年中に出かけた場所のなかから、以前から行きたかった場所、リスペクトする人物ゆかりの施設など、あくまで自分の価値基準にしたがい「聖地」として選んだものである。この点、あらかじめお断りしておく。

■10位 船の科学館
昨年の9月いっぱいで一時休館するというので、駆けこみで見学してきた。そのときのレポートはこちら。船の科学館については、エキレビ!に拙記事がUPされたのち、「タモリ倶楽部」でも特集が組まれていたが、公開終了直前の青函連絡船「羊蹄丸」の船底にまで潜入していたのはさすがであった。
なお、羊蹄丸は譲渡先を募集した末、愛媛県新居浜市へ移されることが決まった。今年中にも新居浜東港で一般公開される予定だとか。もっとも譲渡先の「えひめ東予シップリサイクル研究会」が羊蹄丸を引き取るのは、大型船舶の解撤およびリサイクルの研究・開発が目的だというので、この公開がおそらく人々の目に触れる最後の機会になるのだろう。
編集部おすすめ

あわせて読みたい

レビューの記事をもっと見る

トピックス

今日の主要ニュース 国内の主要ニュース 海外の主要ニュース 芸能の主要ニュース スポーツの主要ニュース トレンドの主要ニュース おもしろの主要ニュース コラムの主要ニュース 特集・インタビューの主要ニュース

もっと読む

レビューニュースランキング

レビューランキングをもっと見る
お買いものリンク