review

100種類8万個のスイーツを用意しました。スイーツマラソンってなんだ!?

箱根駅伝から始まり、野口みずきが復活を期す大阪国際女子マラソン、そして世界的イベントになりつつある東京マラソンなどなど冬はマラソンの季節。テレビや各雑誌でランニング特集が組まれたり、『Number』がムック本を出版したりと、去年に引き続き絶賛マラソンブームですね。
正月太りでぷっくりした自分のかわいいお腹を見てると、ブームだろうがなかろうがいい加減自分も走り始めなきゃ! とは思いつつ、重い腹、じゃなくて腰はなかなか動かないもの。いい年したオッサンがストイックに走るなんて無理! そう簡単に走れるようになるんならもうとっくに走ってますって。何でもいいから頑張る理由が欲しいんですよ、ご褒美とか。
そんな都合がいいのないかなぁと探してみたらありましたよ。その名もズバリ「スイーツマラソン」

「スイーツマラソン」とはフランス・ボルドー地区で毎年開催されるメドックマラソンをヒントに企画立案されたマラソン大会。メドックマラソンではブドウ畑やシャトーを巡るコースに設置されたエイドステーション(水分やエネルギー補給の場所)でワインがふるまわれ、ランナーは思い思いに仮想しながら、フルマラソンの時間を競うだけでなくワインを楽しむことを一番の目的としています(※メドックマラソンを詳しく知りたい方は『神の雫(24巻)』がオススメです)。同様にこの「スイーツマラソン」は、自分へのご褒美を目指してマラソンとスイーツを楽しむ、食と運動をひとまとめにしちゃった新しいエンターテイメントで、エイドステーションではゼリー、ようかん、チーズあられ、ラムネ、メレンゲ、バウムクーヘンなどなどたくさんのスイーツが楽しめる仕組みになっています。

この記事の画像

「100種類8万個のスイーツを用意しました。スイーツマラソンってなんだ!?」の画像1 「100種類8万個のスイーツを用意しました。スイーツマラソンってなんだ!?」の画像2 「100種類8万個のスイーツを用意しました。スイーツマラソンってなんだ!?」の画像3
編集部おすすめ

あわせて読みたい

レビューの記事をもっと見る

トピックス

今日の主要ニュース 国内の主要ニュース 海外の主要ニュース 芸能の主要ニュース スポーツの主要ニュース トレンドの主要ニュース おもしろの主要ニュース コラムの主要ニュース 特集・インタビューの主要ニュース

ピックアップ

もっと読む

レビューニュースランキング

レビューランキングをもっと見る
お買いものリンク