bit

スイーツのように色鮮やかな“デコおにぎり”

スイーツのように色鮮やかな“デコおにぎり”
色鮮やかなスイーツ! ……と思いきや、上に乗っかっているのは、いくらや穴子や海老フライなど。おにぎりです!
通勤途中に、必ず買うものがある。コンビニに立ち寄り、おにぎりとペットボトルのお茶とスポーツ新聞を入手するのは欠かせない。これが、何となく一日の始まりになっている。
特におにぎりを食べるその時は、スイッチの入る瞬間と言っても過言じゃない。最高のファストフード! 大好きです。

ところで、昨年の6月に個性溢れる“おにぎり専門店”がオープンしたそうなのだ。名古屋にて営業しているのは、その名も「onicoRo(オニコロ)」なる注目のショップ。

もう、四の五の言わずに画像を見ていただいた方がいいかもしれない。何という、ポップな色合い! でも、紛れもなくおにぎりです。同店が展開しているのは、スイーツと見間違うほどに色鮮やかなおにぎり。通称、“デコおにぎり”。ご飯の上に乗っているのは、いくらやかき揚げ、小倉あんなど、和テイストを感じさせる具材ばかり。しかし創意工夫を経て、美しいビジュアルに仕上がった。

それにしても、どうしてこのようなおにぎりを販売するようになったのか?
「誰かにあげたくなるような、見た目にも華やかで美味しいおにぎりが作れないかと考えました」(同店オーナー・宮本さん)
自分が食べるためだけのおにぎりではなく、誰かにあげたくなるおにぎりの開発に着手したのだ。

ただ、新しいことを始めるには苦労も伴う訳で。見た目に映える具材を乗せていっても、ボロボロとこぼれてしまったら意味がないだろう。このビジュアルをキープするために、かなり奮闘したようだ。

あわせて読みたい

コネタの記事をもっと見る

トピックス

今日の主要ニュース 国内の主要ニュース 海外の主要ニュース 芸能の主要ニュース スポーツの主要ニュース トレンドの主要ニュース おもしろの主要ニュース コラムの主要ニュース 特集・インタビューの主要ニュース

コネタニュースアクセスランキング

コネタランキングをもっと見る

コメントランキング

コメントランキングをもっと見る
2012年1月19日のコネタ記事

キーワード一覧

コネタとは?

B級グルメやネットで話題のネタを徹底リサーチ! 流行トレンドをおもしろい視点と大きな写真で毎日お届け。

その他のオリジナルニュース

通知(Web Push)について

Web Pushは、エキサイトニュースを開いていない状態でも、事件事故などの速報ニュースや読まれている芸能トピックなど、関心の高い話題をお届けする機能です。 登録方法や通知を解除する方法はこちら。