bit

住所や宛名を曲げずに書ける封筒

今や、めっきり筆を持つ機会が無い。何かの記録も書類も、当然この原稿だってパソコンのキーボードでカシャカシャと打ち込み。
たまに、致し方なくボールペンを持つと、もう圧倒的にひどい。字は汚いわ、書き順は心配だわ、字の大きさはランダムだわ。特に自分に幻滅してしまうのは、郵便物(封筒)のあて名書きの際。枠が無いから、列が列になってない。「○○様」とか「○○御中」など礼儀正しく書いているものの、油断するとおちょくってるようにしか見えない出来上がりになる事もしばしばで。

そこで、コレだ。「株式会社 山櫻」が昨年の10月より発売している『UD封筒』は、あて名や住所を曲げずに書きやすい封筒。
どのような配慮がなされているかは、まずは画像をご覧いただきたい。ポップでお洒落でしょう!? でも、ここに秘密がある。このストライプ状のガイドを封筒表面に印刷することにより、あて名等を書き始める位置や文字のサイズをバランス良く配置することが可能。この柄を“隠れた枠”と考えるのだ。そうすることで手書きが苦手な人でも使いやすい仕様になっているという、密かな使い勝手の良さ。

実はこれ、2010年に開催された「第4回 メディア・ユニバーサルデザインコンペティション」(全日本印刷工業組合連合会主催のコンペ)で、飛田誠氏が最優秀賞を受賞したものだそう。「封筒のあて名書きの際、どうしても曲がってしまう」という小さいながらも多くの人が困っている問題を、そのデザインで解決した。

あわせて読みたい

コネタの記事をもっと見る

トピックス

今日の主要ニュース 国内の主要ニュース 海外の主要ニュース 芸能の主要ニュース スポーツの主要ニュース トレンドの主要ニュース おもしろの主要ニュース コラムの主要ニュース 特集・インタビューの主要ニュース

もっと読む

おもしろニュースランキング

おもしろランキングをもっと見る

コメントランキング

コメントランキングをもっと見る

コネタとは?

B級グルメやネットで話題のネタを徹底リサーチ! 流行トレンドをおもしろい視点と大きな写真で毎日お届け。

その他のオリジナルニュース

通知(Web Push)について

Web Pushは、エキサイトニュースを開いていない状態でも、事件事故などの速報ニュースや読まれている芸能トピックなど、関心の高い話題をお届けする機能です。 登録方法や通知を解除する方法はこちら。

お買いものリンク