review

PS Vitaの大本命「GRAVITY DAZE」は新感覚の無重力アクション

PS Vitaでこのソフトが発表されて以来、発売されるのをいまかいまかとずっと待っていました。GRAVITY DAZE 重力的眩暈:上層への帰還において、彼女の内宇宙に生じた摂動(以下GRAVITY DAZEと書きます)です。

まずは公式サイトを見てみてください。この魅力的な世界観! 見ているだけでもわくわくしてきませんか。

いったいどんなゲームか、まずはストーリーを簡単に説明していきましょう。

主人公の少女は空中都市「ヘキサヴィル」で目を覚まします。全く何も覚えていない少女は黒猫の「ダスティ」と会い、重力を操る力を手に入れるのです。そして、いつも猫と一緒にいることから街の人達に「キトゥン」と呼ばれるようになり、街でおこる重力嵐を中心としたさまざまなトラブルや、突如あらわれた怪物「ネヴィ」と戦っていきます。自分と同じようにカラスを連れて重力を操る少女「クロウ」と出会ったり、他の人に会ったりして、街と自分に関わる謎がだんだんと解き明かされていくのでした……

この作品のテーマはずばり「重力」なのです。まず舞台である空中都市「ヘキサヴィル」が空中に浮かんだ巨大な街だったりします。巨大な円柱を囲むように立てられている都市で、ビルとかはあるのですが、全体が丸ごと宙に浮いているのですね。地面ははるか遠くで見えません。

そして「キトゥン」はRボタンを押すことで無重量状態になります。一回押すと無重力状態となってふわふわその場に浮かび上がります。そのとき画面に出てくるターゲットマーカーを任意の方向に向けて、もう一度Rボタンを押すとその方向に落ちていくのです。重力の方向を変えてしまったのですね。壁に向かって落ちて着地すると、その壁が地面となって壁を走ったりすることもできます。

この記事の画像

「PS Vitaの大本命「GRAVITY DAZE」は新感覚の無重力アクション」の画像1 「PS Vitaの大本命「GRAVITY DAZE」は新感覚の無重力アクション」の画像2 「PS Vitaの大本命「GRAVITY DAZE」は新感覚の無重力アクション」の画像3
編集部おすすめ

あわせて読みたい

レビューの記事をもっと見る

トピックス

今日の主要ニュース 国内の主要ニュース 海外の主要ニュース 芸能の主要ニュース スポーツの主要ニュース トレンドの主要ニュース おもしろの主要ニュース コラムの主要ニュース 特集・インタビューの主要ニュース

もっと読む

レビューニュースランキング

レビューランキングをもっと見る
お買いものリンク