review

ファイナルファンタジーがリズムゲームになった! THEATRHYTHM FINAL FANTASY

ファイナルファンタジーがリズムゲームになった! THEATRHYTHM FINAL FANTASY
BMSのシーン。左から流れてくる「トリガー」をキャラクターの前の「ジャストサークル」とぴったり重なった時に、そのトリガーの操作をすると攻撃が成功します。
ゲームが好きな人が、おそらく一度はやったことがあるであろうゲームと言えば、ファイナルファンタジーシリーズ(以下FFシリーズ)が挙げられるのではないでしょうか。そして、そういう人に「シリーズではどのFFが好き?」と聞くと「やっぱり○しか」「いいや○だね」「○を忘れて困っちゃ困る」(○にはお好きな数字をお入れください)……などなど、色々な意見が飛び出してきたりします。それだけ多くの人に遊ばれていて、しかもたくさん出ているシリーズというのも少ないのではないでしょうか。

FFシリーズのどこが素晴らしいか。シナリオが素晴らしかったり、キャラクターが素晴らしかったり、戦闘システムが素晴らしかったり、世界観が素晴らしかったり、人によって素晴らしいと感じる点はさまざまです。そして、ゲームを印象づける音楽も大変素晴らしいことに異論を挟む人は少ないでしょう。

そんな素晴らしいFFシリーズの音楽を使ったリズムゲームがNintendo 3DSで登場しました。それが「THEATRHYTHM FINAL FANTASY(シアトリズムファイナルファンタジー)」です。シアトリズムは「THEATER」と「RHYTHM」を組み合わせた造語だそうです。

ゲームは音楽ゲームにRPGの要素を組み合わせた感じでしょうか。歴代FFの主人公達から4人選んでパーティーを組み、それぞれの曲に挑戦します。リズムに合わせてタイミングよくタッチパネルを押すことができれば攻撃が成功し、失敗するとダメージを食らいます。そう、リズムゲームだけど敵が出てくるのですね。そしてクリアすると経験値が入り、レベルアップしていくというわけです。さらにステージをクリアするとリズポ(リズムポイント?)が入り、そのポイントによってアイテムが手に入ったりします。この辺がRPG要素と言えるでしょう。

あわせて読みたい

レビューの記事をもっと見る

トピックス

今日の主要ニュース 国内の主要ニュース 海外の主要ニュース 芸能の主要ニュース スポーツの主要ニュース トレンドの主要ニュース おもしろの主要ニュース コラムの主要ニュース 特集・インタビューの主要ニュース

レビューニュースアクセスランキング

レビューランキングをもっと見る

コメントランキング

コメントランキングをもっと見る
2012年2月21日のレビュー記事

キーワード一覧

エキサイトレビューとは?

エキレビ!では人気のドラマやテレビアニメ、話題の書籍を人気ライターがレビュー、解説! 人気ドラマのあらすじや、話題の書籍が支持される理由の考察、国民的アニメに隠された謎の解明など話題の作品の裏話を紹介。

その他のオリジナルニュース

通知(Web Push)について

Web Pushは、エキサイトニュースを開いていない状態でも、事件事故などの速報ニュースや読まれている芸能トピックなど、関心の高い話題をお届けする機能です。 登録方法や通知を解除する方法はこちら。