bit

一冊まるごと、からあげ、からあげ!

一冊まるごと、からあげ、からあげ!
からあげ好きにはこたえられない、からあげだけの一冊。
どこを開いても、からあげ。どのページも、からあげ。見てるとどれも超おいしそうで、おなかがすいてくる。そういう一冊です。以上。おしまい。

もうこれだけで十分なような気もするが、とにかく一冊まるごとからあげなムック、『最強! からあげ本』(ダイアプレス)。
超定番のラーメンやカレー、最近では肉料理なんかでまとめたものなど、この手のグルメムックはこれまでにも様々な種類が出ているが、からあげだけで一冊つくっちゃったところがなによりスゴい。なにしろ、日本唐揚協会監修だし、掲載されている広告も、「日清から揚げ粉」や、お茶の「食事の脂にこの1本」(日本唐揚協会認定飲料だそうで)など、からあげ周辺のものだったりするところも、どこかトータルコンセプトめいている。

近年、都内にもからあげ専門店が次々にオープンしたりもしていて、からあげブームがきている空気もあるし、もともと大人気メニューだ。からあげも、店ごとの味の違いを楽しんだり、食べ比べをしてみたりといった感じに、一鶏料理から一ジャンル化してきたということなんだろうか。

中身を見てみると、定番の美味いからあげが食べられるお店ガイドがある。まずは首都圏。そして鶏料理といったら、手羽先や名古屋コーチンの名古屋が黙っちゃいない。さらに食いだおれの街・大阪にも美味いからあげはいろいろあると、数々のお店が紹介されている。
さらに、うどんの場合の讃岐のように、からあげの町として有名な、大分県・中津市が、「聖地」として登場。以前中津を訪れたときに、テイクアウトなどあちこちにからあげを食べることができるお店があるのに驚き、食べたからあげが、ニンニクがよくきいていて美味くてまた驚いたことを思い出し、また行きたく(食べたく)なってきた。やっぱりおなかへってきます。

あわせて読みたい

コネタの記事をもっと見る

トピックス

今日の主要ニュース 国内の主要ニュース 海外の主要ニュース 芸能の主要ニュース スポーツの主要ニュース トレンドの主要ニュース おもしろの主要ニュース コラムの主要ニュース 特集・インタビューの主要ニュース

コネタニュースアクセスランキング

コネタランキングをもっと見る

コメントランキング

コメントランキングをもっと見る
2012年3月2日のコネタ記事

キーワード一覧

コネタとは?

B級グルメやネットで話題のネタを徹底リサーチ! 流行トレンドをおもしろい視点と大きな写真で毎日お届け。

その他のオリジナルニュース

通知(Web Push)について

Web Pushは、エキサイトニュースを開いていない状態でも、事件事故などの速報ニュースや読まれている芸能トピックなど、関心の高い話題をお届けする機能です。 登録方法や通知を解除する方法はこちら。