review

思春期が恋愛の邪魔をするんです〈60万ダウンロード『むすんでひらいて』インタビューpart3〉

無料WEBコミック「EDEN」で連載され、男性だけでなく、女性にも人気拡大中のオムニバス学園青春ラブストーリー『むすんでひらいて』。著者の水瀬マユさんへのロングインタビュー最終回は、最新第5巻に収録されたエピソードについても、お話を伺っていきます。
part1part2はこちら)

――ストーリーを考えるときは、どのようなシチュエーションでアイデアを練っているのですか?
水瀬 プロットを考える時は、基本的に音も何もない空間で机に座って紙とにらめっこしながら、ずっと文字を書いてます。ポンポンと浮かぶ時もあるんですけどね。(ストーリーは)やっぱり私が女なので、女の子は、こういうことをしてもらったら嬉しいだろうなっていう視点で、考えちゃいますね。そういう感覚を丁寧に描いていきたいってところもあって。だから、女性の方にも読んでもらえているのかなと思います。
――でも不思議なのは、男性ファンも多いということなんですよね。女性視点で考えられていながらも、なぜ僕のような男性でも楽しめるのか。
水瀬 なぜだろう? やっぱり、お色気ですか(笑)。
――それもあるとは思いますが(笑)。僕が感じるのは、男性から見て可愛い女の子と、女性から見て可愛い女の子って相反するものだったりするじゃないですか?
水瀬 はい、しますね。
――水瀬さんの描かれる女の子は、そのあたりのバランスが絶妙だと思うんです。
水瀬 ありがとうございます。

あわせて読みたい

レビューの記事をもっと見る

トピックス

今日の主要ニュース 国内の主要ニュース 海外の主要ニュース 芸能の主要ニュース スポーツの主要ニュース トレンドの主要ニュース おもしろの主要ニュース コラムの主要ニュース 特集・インタビューの主要ニュース

もっと読む

トレンドニュース

トレンドランキングをもっと見る

コメントランキング

コメントランキングをもっと見る
2012年2月28日のレビュー記事

キーワード一覧

エキサイトレビューとは?

エキレビ!では人気のドラマやテレビアニメ、話題の書籍を人気ライターがレビュー、解説! 人気ドラマのあらすじや、話題の書籍が支持される理由の考察、国民的アニメに隠された謎の解明など話題の作品の裏話を紹介。エキサイトニュースは、最新ニュースをすばやくお届け。

その他のオリジナルニュース

通知(Web Push)について

Web Pushは、エキサイトニュースを開いていない状態でも、事件事故などの速報ニュースや読まれている芸能トピックなど、関心の高い話題をお届けする機能です。 登録方法や通知を解除する方法はこちら。