review

主役はおまえじゃなくて「ネタ」だ! 第2回エキレビ!ライターオーディション

主役はおまえじゃなくて「ネタ」だ! 第2回エキレビ!ライターオーディション
「編集・ライター養成講座上級コース」専任講師の米光一成と、この日のゲスト講師・加藤レイズナ。この講座に通ってない方でも、エキレビ!では常にライターさん大募集中です。
思えば遠くへ来たもんだ。

大人になってから1年がこんなに長く感じたのは初めて。そのくらい、私が1年前にこの講座から得た経験とその後のライターとしての活動って、新鮮で未知なものが多かったんですよね。
なんの講座かって、宣伝会議主催「編集・ライター養成講座 上級コース」です。エキレビ!ライターでもある米光一成さんが専任講師を務めるこの講座では、40名近い「明日のライター」たちが集まって切磋琢磨しています。そして私自身も昨年この講座に通って、自分のライターの武器ってなんだろう? って悶々としていたのです。

先日、自分の原点とも言うべきこの講座に久しぶりにお邪魔しました。なぜなら講座の一環として「エキレビ!ライターオーディション」が開催されたから。この企画、今回が2回目で、昨年の第1回オーディションではジャニーズネタの熱い記事が得意の夏トマトさんがエキレビ!デビューを果たしました。ちなみに私はその第1回オーディションでは引っかからなかったんですが、その後しつこくエキレビ!編集部に原稿送り続けて、講座終了後半年くらいしてからなんとかデビューに至った訳です。
とまあ実はそのくらい、エキレビ!では常にライターさんを大募集なのです。そこでライター講座の中でも紹介されていた、アライユキコエキレビ編集長監修による「エキレビ!原稿 7つの鉄則」をここに大公開! これまでエキレビ!に原稿を送っていただいたのにまだデビューを果たせていない方、これからエキレビ!に限らずライターを目指したい方は必見です。

あわせて読みたい

  • 編集スキルは特別なものじゃない

    編集スキルは特別なものじゃない

  • はじめての編集

    はじめての編集

  • いつまでも、若い、新人、ゆとり、ではやっていけない。『昭和が終わる頃、僕たちはライターになった』

    いつまでも、若い、新人、ゆとり、ではやっていけない。『昭和が終わる頃、僕たちはライターになった』

  • だって書かないと死んじゃうんだよ! ライターの祭典、エキレビ!ナイトレポ

    だって書かないと死んじゃうんだよ! ライターの祭典、エキレビ!ナイトレポ

  • レビューの記事をもっと見る 2012年2月29日のレビュー記事

    \ みんなに教えてあげよう! /

    トピックス

    今日の主要ニュース 国内の主要ニュース 海外の主要ニュース 芸能の主要ニュース スポーツの主要ニュース トレンドの主要ニュース おもしろの主要ニュース コラムの主要ニュース 特集・インタビューの主要ニュース

    レビューニュースアクセスランキング

    レビューランキングをもっと見る

    新着キーワード一覧

    エキサイトレビューとは?

    エキレビ!では人気のドラマやテレビアニメ、話題の書籍を人気ライターがレビュー、解説! 人気ドラマのあらすじや、話題の書籍が支持される理由の考察、国民的アニメに隠された謎の解明など話題の作品の裏話を紹介。

    その他のオリジナルニュース

    通知(Web Push)について

    Web Pushは、エキサイトニュースを開いていない状態でも、事件事故などの速報ニュースや読まれている芸能トピックなど、関心の高い話題をお届けする機能です。 登録方法や通知を解除する方法はこちら。