bit

汗ジミができないシャツ

汗ジミができないシャツ
これは助かる。
個人的に、好きな番組がある。皆さん、テレビ東京系列の『モヤモヤさまぁ~ず2』ってご存知でしょうか? 私はかれこれ4年ぐらい、あの番組のファンで。
そういえば、あの番組には忘れられない名場面があったな。真夏のロケ中、アシスタントの大江麻理子(テレビ東京アナウンサー)が、見るからに汗だくになってしまった際のこと。
それはいいのだが、あろうことか彼女の腋の部分にカメラがズームイン。すると、そこはもう常軌を逸した状態になっていて……。汗ジミがとんでもないのだ。あの時、「オォーッ!」と思わず前のめりになってしまいましたが、本人からするとあんな恥ずかしいことは無いに違いない。

そこで、教えてあげたい。これが、ちょっとイイみたいだ。インフィネイト株式会社が今年6月からの販売を予定している『フレッシュマックスシャツ』は、いわゆる“汗ジミができないシャツ”。汗をかいても、その汗染みが浮き出て来にくいらしいのだ。

ちなみに、このワイシャツはイギリス製。ある2人のイギリス人が8年もの時間を費やし、「Smart Weave」という汗ジミを作らない生地技術の開発に成功。この生地の“織り技術”に、汗ジミが出ない秘密が隠されているそうである。

詳しく解説していこう。通常の生地は、水分が吸収されると拡散せずに生地を貫通する。しかし、「Smart Weave」だと水分が生地を貫通しない。吸収された汗(水分)は、あらかじめ定められたルートを通って外側へ拡散されるよう織り込まれるという。...続きを読む

あわせて読みたい

コネタの記事をもっと見る 2012年3月8日のコネタ記事
この記事にコメントする

\ みんなに教えてあげよう! /

新着トピックス

コネタニュースアクセスランキング

コネタランキングをもっと見る

コメントランキング

コメントランキングをもっと見る

おもしろの人気のキーワード一覧

新着キーワード一覧

コネタとは?

B級グルメやネットで話題のネタを徹底リサーチ! 流行トレンドをおもしろい視点と大きな写真で毎日お届け。

その他のオリジナルニュース