bit

永谷園による、“しょうがスイーツ”のレシピ本

永谷園による、“しょうがスイーツ”のレシピ本
おろししょうがが活躍する「しょうが入りわらびもち」。
今まで、レシピ本についていくつか記事をお送りしたことがある。カルピスを用いたえびチリや天津飯を紹介する「カルピスのレシピ本」。最近では、お茶づけの素を活用したチョコケーキ等を提案する「永谷園“お茶づけの素”のレシピ本」も出色の内容だった。
どれも、本当に興味深いものばかりで……。そして、またしても永谷園! 日東書院が昨年の11月30日より発売しているのは、その名も『永谷園生姜部のしょうがスイーツ』(税込み1,260円)である。

事のきっかけは、こうだ。永谷園が2007年3月に発売した『「冷え知らず」さんの生姜シリーズ』のヒットを機に、同社内に「生姜部」が発足したという。部門や職位を超えた多種多様の人材が集まり、同年12月に発足したこの部。普段より、しょうが栽培やしょうがレシピの研究、日本全国~世界のしょうが料理食べ歩きなど、様々な活動に勤しんでいるという。
中でも特に反響が大きいのは、レシピを動画で紹介するコーナー「生姜レシピ129+43」。ここでは、生姜部員自ら全メニューの調理に挑戦しているそうだ。
そんな彼らが「もっとレシピの幅を広げたい」と、しょうがのお菓子に着目! その集大成と言えるのが、今回の『永谷園生姜部のしょうがスイーツ』であった。同書では、洋風・和風・ドリンク・アジアン風の4つのジャンルで全52品が紹介されているとのこと。

この本、私も入手したのだが本当に幅広い! しょうが風味の生チョコや豆乳ラテ、マンゴープリンなんかのレシピも掲載されているし……。

あわせて読みたい

  • 永谷園“お茶づけの素”のレシピ本

    永谷園“お茶づけの素”のレシピ本

  • 「おかめちゃん」が教える納豆レシピ

    「おかめちゃん」が教える納豆レシピ

  • コネタの記事をもっと見る 2012年3月28日のコネタ記事
    この記事にコメントする

    \ みんなに教えてあげよう! /

    トピックス

    今日の主要ニュース 国内の主要ニュース 海外の主要ニュース 芸能の主要ニュース スポーツの主要ニュース トレンドの主要ニュース おもしろの主要ニュース コラムの主要ニュース インタビューの主要ニュース

    コネタニュースアクセスランキング

    コネタランキングをもっと見る

    コメントランキング

    コメントランキングをもっと見る

    新着キーワード一覧

    コネタとは?

    B級グルメやネットで話題のネタを徹底リサーチ! 流行トレンドをおもしろい視点と大きな写真で毎日お届け。

    その他のオリジナルニュース