review

今年、横浜DeNAは隠し球をやる!?〈ラジオナイター2012・実況アナウンサー座談会 part1〉

       
球春到来! いよいよ今週30日(金)、プロ野球セ・パ両リーグが同時開幕します。
選手の移籍に新監督、セでも予告先発導入…etc.と何かと話題の多い今年のプロ野球を誰よりも近い場所で目撃し、多くの人に伝えてくれるのがラジオの実況アナウンサーです。そこでエキレビ!では、いよいよ30日から開幕するプロ野球をより楽しむために、TBSラジオ・初田啓介アナ、文化放送・斉藤一美アナ、ニッポン放送・山内宏明アナによる、2012年プロ野球・ラジオ実況アナウンサー座談会を実施。全4回に渡って、野球中継の魅力と今年のプロ野球の見どころを語っていただきます。まずは、実況アナウンサーならではの苦労やエピソードについて、ニッポン放送・山内アナのある「自慢」からスタートです。


【スクイズとランダウンプレーをキチンと描写できるかどうか】
山内 僕、隠し球の実況をしたことがあるんですよ。コレ、自慢なんです。

斉藤 ということは、ボールのありかがどこかわかっていた?

山内 いや、ボールの所在はわからなかったんですが、何か雰囲気が変だったんですよ。二遊間がサササッと動いて、これはひょっとしたら……と。

斉藤 実況アナウンサーって手元の資料を見たり解説者に話を聞くために横を向いたりするから、結構目の前のプレーから目を切るじゃないですか。それでも隠し球に気づいたというのは本当にスゴいことですね。

山内 あの時、解説が達川光男さんだったんですけど、達川さんのしゃべりを遮りましたね。「隠し球だぁーっ!」と。確信があったわけじゃなく、イチかバチかだったんですけど。

あわせて読みたい

レビューの記事をもっと見る

トピックス

今日の主要ニュース 国内の主要ニュース 海外の主要ニュース 芸能の主要ニュース スポーツの主要ニュース トレンドの主要ニュース おもしろの主要ニュース コラムの主要ニュース 特集・インタビューの主要ニュース

「ニッポン放送 + イベント」のおすすめ記事

「ニッポン放送 + イベント」のおすすめ記事をもっと見る

「ニッポン放送 + ラジオ」のおすすめ記事

「ニッポン放送 + ラジオ」のおすすめ記事をもっと見る

次に読みたい関連記事「AbemaTV」のニュース

次に読みたい関連記事「AbemaTV」のニュースをもっと見る

トレンドニュース

トレンドランキングをもっと見る

コメントランキング

コメントランキングをもっと見る
2012年3月27日のレビュー記事

キーワード一覧

  1. ニッポン放送 イベント
  2. ニッポン放送 ラジオ

エキサイトレビューとは?

エキレビ!では人気のドラマやテレビアニメ、話題の書籍を人気ライターがレビュー、解説! 人気ドラマのあらすじや、話題の書籍が支持される理由の考察、国民的アニメに隠された謎の解明など話題の作品の裏話を紹介。エキサイトニュースは、最新ニュースをすばやくお届け。

その他のオリジナルニュース

通知(Web Push)について

Web Pushは、エキサイトニュースを開いていない状態でも、事件事故などの速報ニュースや読まれている芸能トピックなど、関心の高い話題をお届けする機能です。 登録方法や通知を解除する方法はこちら。