bit

中田英寿氏の活動が一般公開! 日本の伝統文化の魅力が再発見できるプロジェクト

中田英寿氏の活動が一般公開! 日本の伝統文化の魅力が再発見できるプロジェクト
会期初日には中田さんも来場。居合わせたお客さんにとっては思わぬサプライズに!
日本各地にはさまざまな伝統工芸や芸術文化があるが、伝統文化と聞くだけで、なんだか難しそう、よくわからない、としり込みしてしまう人も少なくないだろう。でもそれって、やっぱりもったいない。

驚くほど精緻な技術や職人の精神、熱などが詰まっている日本の伝統工芸。その魅力をより多くの人に知ってもらいたいという想いから始まったのが、「REVALUE NIPPON PROJECT(リバリュー ニッポン プロジェクト)」。手がけているのは、一般財団法人「TAKE ACTION FOUNDATION(テイク アクション ファウンデーション)」。元プロサッカー選手の中田英寿さんが代表理事をつとめる団体だ。

2009年からスタートした同プログラムでは、毎年ことなるテーマを設定して作品を制作。中田さんふくめ、さまざまな分野の専門家をアドバイザリーボードにむかえ、伝統工芸家や匠、デザイナーやアーティストとのコラボによる作品を生み出している。

2回目となる今回のテーマは「和紙」。伝統工芸に新たなアイディアが加味したオリジナリティあふれる作品たちが、3月28日(水)から銀座三越(東京・銀座)で初めて一般公開されている(※一部作品をのぞく)。

中田さんいわく、伝統工芸は素材を重視したものづくり。和紙には素材としての高い可能性を感じていたという。
「現代の生活にも使えるし、さらにモダンでもあり、日本らしさも出せる素材だな、と」

あわせて読みたい

  • 東京を歩きながら、京都の魅力を満喫しよう!

    東京を歩きながら、京都の魅力を満喫しよう!

  • 震災後も日本の魅力を写真で伝えていく『Visit and Support Japan 2011』

    震災後も日本の魅力を写真で伝えていく『Visit and Support Japan 2011』

  • 2日で300万アクセス超! 東日本大震災に世界中から寄せられる勇気

    2日で300万アクセス超! 東日本大震災に世界中から寄せられる勇気

  • コネタの記事をもっと見る 2012年3月30日のコネタ記事
    この記事にコメントする

    \ みんなに教えてあげよう! /

    トピックス

    今日の主要ニュース 国内の主要ニュース 海外の主要ニュース 芸能の主要ニュース スポーツの主要ニュース トレンドの主要ニュース おもしろの主要ニュース コラムの主要ニュース インタビューの主要ニュース

    コネタニュースアクセスランキング

    コネタランキングをもっと見る

    コメントランキング

    コメントランキングをもっと見る

    新着キーワード一覧

    コネタとは?

    B級グルメやネットで話題のネタを徹底リサーチ! 流行トレンドをおもしろい視点と大きな写真で毎日お届け。

    その他のオリジナルニュース