review

介護、離婚、殺人罪。90以上の映画賞獲得の傑作『別離』を見逃すな

介護、離婚、殺人罪。90以上の映画賞獲得の傑作『別離』を見逃すな
『別離』公式サイト。アスガー・ファルハディ監督作品。アカデミー賞外国映画賞受賞。4月7日(土)より、Bunkamuraル・シネマほか全国ロードショー。
妻と夫が椅子に坐っている。真正面を向いている。家庭裁判所で語っていることがわかる。
妻のシミンは、国外移住したいと望んでいる。ようやく移住許可が出て40日以内に手続きをしなければならないのに、夫ナデルは、国外移住できないという。アルツハイマーの父を置いていくわけにはいかない、と。
「父を見捨てるのか」
「アルツハイマーで息子だってわかってないのよ」
娘の将来のためによい環境に移りたいのだ、と妻は語る。
「この国の環境は子供のためによくないのですか?」
沈黙。

アスガー・ファルハディ監督『別離』。
第84回アカデミー賞外国語映画賞、第61回ベルリン国際映画祭史上初の主要3部門独占受賞、第69回ゴールデン・グローブ賞外国語映画賞等、90以上の賞を受賞した。
イラン映画だ。

シミンは、離婚申請をするが、家庭裁判所は「もっと話し合いなさい」「些細な問題だ」と突き放し、協議は物別れに終わる。
妻は家を出ていく。
ナデルは、父の介護のために家政婦を雇う。
ある日、ナデルが帰宅すると、父がベットから落ちて意識不明になっていた。しかも、手は縛られている。
家政婦のラジエーは、いない。

この映画に悪人はいない。にもかかわらず、争いはおさまらない。
善人はいない。この映画の中で善人が出てこないということではない。
まっさらな善人でいることなど、現実の世界で可能なのか。
という問いを突き付けてくる。
人と人は、やすやすとわかり合えるものではない。という現実を描いている。

あわせて読みたい

レビューの記事をもっと見る

トピックス

今日の主要ニュース 国内の主要ニュース 海外の主要ニュース 芸能の主要ニュース スポーツの主要ニュース トレンドの主要ニュース おもしろの主要ニュース コラムの主要ニュース 特集・インタビューの主要ニュース

レビューニュースアクセスランキング

レビューランキングをもっと見る

コメントランキング

コメントランキングをもっと見る
2012年4月9日のレビュー記事

キーワード一覧

エキサイトレビューとは?

エキレビ!では人気のドラマやテレビアニメ、話題の書籍を人気ライターがレビュー、解説! 人気ドラマのあらすじや、話題の書籍が支持される理由の考察、国民的アニメに隠された謎の解明など話題の作品の裏話を紹介。

その他のオリジナルニュース

通知(Web Push)について

Web Pushは、エキサイトニュースを開いていない状態でも、事件事故などの速報ニュースや読まれている芸能トピックなど、関心の高い話題をお届けする機能です。 登録方法や通知を解除する方法はこちら。