bit

ゲイとレズビアンが誇りをもって輝く日 4.29(後編)

ゲイとレズビアンが誇りをもって輝く日 4.29(後編)
東京レインボープライドのロゴ。イメージキャラクターは「トビーくん」。当日はトビーくんのコスプレチームも参加予定。
前編でもご紹介した通り、明日4/29に東京・代々木公園を起点にLGBT(レズビアン、ゲイ、バイセクシャル、トランスジェンダー)を中心に、多様な生き方を肯定する人々が集まる「東京レインボープライド」というイベントが開催される。

浜崎あゆみさんを始め著名人の支持も多く、日本史上最大規模のプライド・パレードになる可能性が高いにも関わらず、主催者は決して満足していない。

「海外の人から『なんで世界的な大都市なのに東京ではこんなに参加者が少ないんだ』とよく言われるんです」という主催者の表情には忸怩たる思いが滲む。

それもそのはずだ。世界では一般的になってきているプライド・パレードはNYでは190万人、サンパウロではなんと250万人を集客している。近隣アジアでも台湾で5万人規模のパレードが行われている。都市の規模を考えると5千人集まっても主催者としては物足りなさが残るというのは当然だろう。

なぜ日本には根付かないのだろうか。

「あくまでも個人的な仮説ですが」と断った上で主催者は言う。「高度経済成長時代に出来上がった『普通みたいなもの』、つまりお父さんが働きお母さんが家にいて、子どもたちがいるという生き方の枠から広がっていけないでいるのではないでしょうか」

従来の枠から抜け出せないという現象は家庭にだけ留まらない。企業も同じ問題を抱えている。

「米『フォーチュン』誌の世界トップ企業100社のすべてが今年からLGBT差別撤廃

あわせて読みたい

  • 映画『ミルク』日本での上映が決定

    映画『ミルク』日本での上映が決定

  • コネタの記事をもっと見る 2012年4月28日のコネタ記事
    この記事にコメントする

    \ みんなに教えてあげよう! /

    トピックス

    今日の主要ニュース 国内の主要ニュース 海外の主要ニュース 芸能の主要ニュース スポーツの主要ニュース トレンドの主要ニュース おもしろの主要ニュース コラムの主要ニュース 特集・インタビューの主要ニュース

    コネタニュースアクセスランキング

    コネタランキングをもっと見る

    コメントランキング

    コメントランキングをもっと見る

    新着キーワード一覧

    コネタとは?

    B級グルメやネットで話題のネタを徹底リサーチ! 流行トレンドをおもしろい視点と大きな写真で毎日お届け。

    その他のオリジナルニュース

    通知(Web Push)について

    Web Pushは、エキサイトニュースを開いていない状態でも、事件事故などの速報ニュースや読まれている芸能トピックなど、関心の高い話題をお届けする機能です。 登録方法や通知を解除する方法はこちら