review

アグレッシブな阿部寛がオレオレ窪塚洋介に攻められる……!「シンベリン」のムンムン異人感バトル

阿部寛の異人感が絶好調だ。なにしろ「テルマエ・ロマエ」だもの。ローマ人より顔が濃い日本人俳優という需要が、いったいどれくらい必要なのか、よくわからないが、阿部ちゃんの力が必要にしちゃったのだと思う。

そして現在、阿部寛は舞台「シンベリン」(蜷川幸雄演出)でもイタリアに渡っている。いや、正確に言えば、イタリアに渡るブリテン人(イギリス人)を演じているのだ。
ローマ人役やらブリテン人役やら、大忙しの阿部ちゃん。日本人離れした二枚目・阿部寛が醸し出す、どこにいても居心地悪そうな感じが、かえってとってもチャーミングであることに対する賞味期限が、こんなにも長く続くなんて誰が予想していただろうか。

ではまず、阿部寛の歴史をサクッとおさらいしてみる。
モデルとしてデビュー。爽やか二枚目として人気を博すが、93年、つかこうへい作、演出の舞台「熱海殺人事件モンテカルロイリュージョン」でバイセクシャルの部長刑事を演じて演技派へとイメージチェンジ。00年から開始されたドラマ「TRICK」シリーズで、頭がいいのにどこかズレてる物理学者・上田が当たり役に。「どんと来い、超常現象」というキャラクター本もヒットしたこの役を演じ続けて既に12年も経過した。コメディも時代劇もアニメの声優もリアルな日常生活を描いた作品も多彩にこなす阿部だが、常に「ここではないどこか」を見つめているような瞳が、観客を惹き付けてやまない。

そして、ここへ来て、阿部寛はますますアグレッシブ。漫画原作映画だけでなく、本格派シェイクスピア劇においても異人ぶりを発揮する。

あわせて読みたい

レビューの記事をもっと見る

トピックス

今日の主要ニュース 国内の主要ニュース 海外の主要ニュース 芸能の主要ニュース スポーツの主要ニュース トレンドの主要ニュース おもしろの主要ニュース コラムの主要ニュース 特集・インタビューの主要ニュース

もっと読む

トレンドニュース

トレンドランキングをもっと見る

コメントランキング

コメントランキングをもっと見る
2012年5月2日のレビュー記事

キーワード一覧

エキサイトレビューとは?

エキレビ!では人気のドラマやテレビアニメ、話題の書籍を人気ライターがレビュー、解説! 人気ドラマのあらすじや、話題の書籍が支持される理由の考察、国民的アニメに隠された謎の解明など話題の作品の裏話を紹介。エキサイトニュースは、最新ニュースをすばやくお届け。

その他のオリジナルニュース

通知(Web Push)について

Web Pushは、エキサイトニュースを開いていない状態でも、事件事故などの速報ニュースや読まれている芸能トピックなど、関心の高い話題をお届けする機能です。 登録方法や通知を解除する方法はこちら。