review

西田敏行、山寺宏一、美山加恋の熱演にじーん……。GW後半のおすすめ映画「ももへの手紙」

小学6年生の少女ももが、フェリーに乗って、瀬戸内海の汐島へと向かっている冒頭のシーン。
画面の奥をゆっくりと流れていくのは、大小の島々。緑の山の外周を堤防や道路が囲み、並んで建つのはマンションやビルではなく、ほとんどが一軒家。
そうそう、フェリーのデッキから見る瀬戸内海の景色って、こんな感じ。このフェリーも、客室の中に畳敷きのスペースがあるのかな? 近くの島まで遊びに行った帰りとか、畳の上で寝るのが気持ち良いんだよね。
主人公のももが初めて目にした瀬戸内の景色。高校を卒業するまで瀬戸内海の島で育った僕にとっては、日常的で懐かしい情景なんです。
オープニングの数分間だけで、僕は「ももへの手紙」の世界へ、一気に入り込んでいきました。

4月21日から全国ロードショー中のこの作品は、瀬戸内海の小さな島を舞台にした長編アニメ。初監督作品「人狼 JIN-ROH」(2000年公開)で、世界中から注目を浴びたアニメ演出家・沖浦啓之の監督作品第2弾です。原作・脚本を押井守が務めた「人狼 JIN-ROH」は、第二次世界大戦でドイツ軍に占領された後の日本が舞台というシリアスな作品。しかし、沖浦監督が原案・脚本から手がけた今作は雰囲気が一変。ごく普通の少女を主人公に配し、コメディタッチの描写も多いファミリームービーになっています。

フェリーのデッキに立つももの手には、事故で亡くなった父親の残した1枚の便箋が。書かれているのは「ももへ」という言葉だけ。ももは、この書かれなかった手紙が気になり続けていました。

あわせて読みたい

西田敏行のプロフィールを見る
レビューの記事をもっと見る

トピックス

今日の主要ニュース 国内の主要ニュース 海外の主要ニュース 芸能の主要ニュース スポーツの主要ニュース トレンドの主要ニュース おもしろの主要ニュース コラムの主要ニュース 特集・インタビューの主要ニュース

もっと読む

「西田敏行」に関する記事

「西田敏行」に関する記事をもっと見る

トレンドニュースランキング

トレンドランキングをもっと見る

コメントランキング

コメントランキングをもっと見る
2012年5月2日のレビュー記事

キーワード一覧

エキサイトレビューとは?

エキレビ!では人気のドラマやテレビアニメ、話題の書籍を人気ライターがレビュー、解説! 人気ドラマのあらすじや、話題の書籍が支持される理由の考察、国民的アニメに隠された謎の解明など話題の作品の裏話を紹介。エキサイトニュースは、最新ニュースをすばやくお届け。

その他のオリジナルニュース

通知(Web Push)について

Web Pushは、エキサイトニュースを開いていない状態でも、事件事故などの速報ニュースや読まれている芸能トピックなど、関心の高い話題をお届けする機能です。 登録方法や通知を解除する方法はこちら。